BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】1/26(金) 名古屋オフィスオープン記念セミナー「女性活躍と働き方改革の進め方」@名古屋


こんにちは、wiwiwの深山です。
今回は、1/26(金)に開催し、大盛況のうちに終了いたしました
名古屋オフィスオープン記念セミナー「女性活躍と働き方改革の進め方」について、ご報告いたします。

株式会社wiwiwは2000年に資生堂で生まれ。2006年に株式会社化し、関東圏を中心に、全国670社超の企業・団体さまと共に女性活躍推進や仕事と介護の両立、ダイバーシティを推進してきました。
このたび、名古屋近郊のお客様からのご相談が増えてきたことから、さらに地元に密着して働き方改革・女性活躍推進のお役に立ちたい、という思いで、名古屋にオフィスを開設、オープン記念セミナーを開催いたしました。
おかげさまで当日は満席で、多くの人事・女性活躍推進のご担当者さまにご参加いただくことができました。

 

 

 

【Program1 講演 「女性活躍の推進~資生堂が実践するダイバーシティ経営と働き方改革~」】

資生堂にて女性活躍・男女共同参画リーダーを務めた弊社代表取締役社長の山極から、資生堂が1987~2017年度に実践した取り組みをお伝えしました。
参加者の皆さまには、山極の著書『女性活躍の推進―資生堂が実践するダイバーシティ経営と働き方改革(経団連出版)』を進呈させていただきました。

 

 

 

【Program2 事例紹介 「女性活躍推進これまでの取組みと今後の課題」】
企業による事例紹介では、東海東京フィナンシャル・ホールディングス㈱より女性活躍推進の具体的な取り組みとその成果をご紹介いただきました。

 

【東海東京フィナンシャル・ホールディングス ご登壇者】
◎人事企画部長 牧野 克人氏
◎人事企画部 社員総活躍推進室長 岡田 公代氏

取り組みをされた成果指標ということで取られていた数字の変化が素晴らしく、着実に女性活躍を推進されていることが分かりました。

また、参加者様の事後アンケートにて、事例紹介の序盤で触れられていました「当初の課題」について共感されたというお声や、「分かりやすい」、「とても興味深かった」という感想を複数頂戴し、とても真剣にメモを取られている姿が印象的でした。

質疑応答の時間では、参加者様から多くのご質問がありました。

 

 

 

【参加者交流会】
セミナーの最後の交流会では、登壇者と参加者とが直接、各社の課題について話し合われたり、人事ご担当者様同士で情報交換や意見交換をしていらっしゃいました。

アンケートでは、約9割の方から「大変役に立った、役に立った」というお声をいただき、皆さまが自社の課題解決へのヒントを掴めたご様子が伝わり、大変うれしく思います。

~その他アンケートでいただいた声~
◎女性活躍が進んでいる会社の事例紹介が、大変参考になった
◎自社の実態把握の大切さ、PDCAの回し方がわかった
◎女性活躍は、働き方にも大きく関わっていることがわかった
◎育休者、会社、家庭の関係づくりが大切だと気づいた
◎どのような取り組みをしたらよいのか、実現へのプロセスが具体的に理解できた
◎データが豊富で、多くの情報を入手することができて良かった
◎現状の課題と状況が、具体的な数値をみながら理解できた
ご来場くださった皆さま、ご登壇いただいた東海東京フィナンシャル・ホールディングス様、誠にありがとうございました。

 

wiwiwは今後も、女性活躍やダイバーシティ、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。
何かお困りのことがございましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く