BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2018年2月職場復帰前セミナー


こんにちは、wiwiwの深山(みやま)です。

 

早いもので、新生活が始まる4月まで残すところわずかとなってまいりました。いま育児休業中の方の中には、職場復帰を直前に控え、新しい生活への期待や不安でいっぱいという方も多いかと思います。

 

そんな職場復帰を控えた休業中の皆さまに≪キャリアと育児を両立するコツ≫をお伝えするため、wiwiwでは毎年この時期に、「職場復帰前セミナー」を開催しています。

その様子をご報告いたします。

 

 

今年は東京、名古屋、大阪の3都市にて開催いたしました。

対象は、wiwiwの「キャリアと育児の両立支援プログラム」ユーザの皆さま。

 

また、開催当日は企業の人事・労務・ダイバーシティ推進担当の皆様に、自社の休業者の両立の参考となるようオブザーバーとしてご参加いただきました。

 

当日の最初には、wiwiwコンサルタントから職場復帰後の両立・活躍へ向けた「キャリアと育児の両立支援プログラム」のうち、復帰前に受講をおススメするeラーニングコースや育児に役立つコンテンツ・サービスなどの活用法をご案内しました。

 

次に、育休後コンサルタントの山口理栄さんに「仕事と子育ての両立についての心構え」というテーマで講演をしていただきました。

 

就業形態の変遷から、実際に復帰した後の仕事、家庭、キャリアについてお話いただきました。

 

「今、復帰すると覚悟を決めてください」

と山口講師のメッセージもあり、復帰後の両立に向けた準備や心構えについて、休業中の方もオブザーブの皆さまも多くの方が頷きながら熱心にメモを取って聞いておられました。

 

<講演のポイント>

・上司と取るべきコミュニケーション

・夫婦で取るべきコミュニケーション

・両立支援制度利用の注意点

・パパの働き方、ママの働き方

・子どもの病気対応

・家事の工夫

最後に、参加者同士で交流会&グループワーク。

 

休業中の皆さまは、復帰を控えた同じ立場の方同士、職場復帰に向けた準備や不安についてお互いに対処法や実践している準備を共有していました。

 

オブザーバーの方は、お互いに各社の制度や取り組みについて、活発に情報交換をされていました。

女性の活躍を推進したいという各社担当者の思いが見え、背筋の伸びる思いでした。

※名古屋会場の様子

 

当日は、お子さまと一緒にご参加された方が多く、かわいい泣き声が聞こえる場面もありましたが、そこは皆さま、同じ立場。終始おだやかで温かい雰囲気で、大変盛り上がりました。

※東京会場の様子

 

職場復帰に不安を感じる方がとても多いということもあり、この時期に実施する「職場復帰」に関するセミナーは大変好評です。

アンケートでは95%以上の方から「役に立った」と満足の声をいただきました。

 

女性の活躍には男性の活躍も不可欠であり、家庭や子育ての在り方の意識変革のきっかけとして、夫にセミナーを受講してほしいという声も多くありました。

男性の自分としても気づきが多くあるセミナーで、たまに耳の痛い部分もあったりと家庭内でのパートナーシップを考えさせられる内容でした。

 

また、人事担当者さまからは、復職者の上司となるマネジメント層にもぜひ参加させてマネジメントに活かしてもらいたい!といった声もありました。

 

現在は年に一度の定期開催となっていますが、ご要望の声にお応えし頻度を変えて、もしくは別のテーマでのセミナーの開催も企画しています。

セミナーについては、wiwiwからのメルマガやHPにてご案内いたします。

 

今回のセミナーは、ご要望に応じて企業さまのニーズにあった形で提供いたします。

お気軽にお問合せください。

The following two tabs change content below.

たかふみ

・コンサルティング部 ・大好きな場所 家 ・大好きな動物 犬 ・大好きな食べ物 パートナーの味噌汁 ・将来の夢 最高な家の最高を超え続けること

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く