BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

女性のキャリアデザイン


みなさん、こんにちは。wiwiwの三輪です。

 

今回は、「女性のキャリア」について考えてみたいと思います。

 

日々仕事をしていると、自分のキャリアについて考える機会は、意外と少ないのではないでしょうか。

 

「どのようなキャリアを歩んできて、これからどのようなキャリアを歩むのか」

「そもそも、自分は何ができるのか、何をすべきなのか、何をしたいのか」

 

就職や転職といった人生を大きく左右する局面では考えざるを得ないとしても、忙しい日常で、考えたほうが良いとは思っていてもなかなか考える時間が取れない、というのが現実ではないでしょうか。

 

そもそもキャリアにおける男女の違いはどんなことでしょうか。

 

一番の違いは、ライフイベントの一つである出産・育児の有無でしょう。

育児はもちろん男性でも可能で、これからは育児を一手に引き受ける男性もどんどん?出てくるかもしれませんが、現在は多く女性が担っています。また女性にとっても、果たして自分が出産・育児を迎えるのか迎えないのか、あるいはそれはいつなのかわかりません。

 

出産・育児は、女性のキャリアプランが大きく変化する要因になっているため、プランがたてにくく、漠然と大きな不安を抱えている人が多いのではないでしょうか。

「出産・育児でキャリアが中断してしまうのではないか」

「果たして仕事と育児の両立はできるのか」
「ビジネスパーソンとしてどこまで仕事に責任をもてるのか」等々です。 

私自身も20代~30代のころ、仕事と育児の両立をしながら、常に「不安」を抱えて仕事をしてきました。そんな経験もあり、育児が一段落した40代になって、キャリアカウンセラーになるための勉強をしたり、大学院に行ってキャリアについて専門的に学んだりして、自分なりに答えをみつけようとしましたが、あのころキャリアについてもっと知識を持っていたら広い視野で自分をとらえることができ、ずいぶん不安の量を減らすことができたのではないかと思います。

 

 

女性社員のキャリア意識醸成を図る「キャリア研修」は、女性活躍推進の施策のひとつとして、弊社にも多く依頼が来ます。

 

日常業務を離れ、今ある自分を俯瞰しながら、キャリアについての一般的知識を学び、何のために働いているのか、何ができるか、何をすべきか、何をしたいか考えながら自己理解をする、さらに過去を振り返り、将来どうありたいのかを中長期で考えプランを立てる、このようなキャリア研修は、社員にとって「特別な時間」です。

 

ただ女性の場合、出産や育児がいつの時期に起こるかわからないのに、5年先、10年先のプランが立てられるのか、はたして立てる意味があるのかと思われる方もいるでしょう。実際、そのような声を企業のご担当者から聞かれます。

 

しかしながら、どうなるか分からないからこそ、「ビジネスパーソンとしてこうありたい」という軸、あるいはイメージをしっかり持っておくことが大切なのです。軸やイメージがないままに出産・育児を迎えると、日々の慌ただしさに流され、マミートラックに陥ることにもなってしまいます。出産や育児等でキャリアが中断、あるいは一時的に優先順位が変わっても、「こうありたい」というゴールイメージがあるかどうかで、結果的に描いた方向に進んでいけるわけです。

 

 

キャリア研修の効果には、以下のようなものが挙げられます。

 

・仕事を中心としたこれまでの生き方を振り返り、自分は何のために働いているのか、自分を見つめなおすことができる。

・仕事における役割と責任、自己のキャリア開発上の課題を明確化することができる。

・何ができるか(CAN)、何をすべきか(MUST)、何をしたいか(WILL)を考え、仕事上の経験から得たことや自分の強み・弱み、自分が仕事をしていくうえで大切なことについて認識できる。

・短期の視点ではなく、長い目で見たキャリアを展望することで、中長期の成長につながる目標設定を行うことができる。

・数年後の姿を考えることで、ストレッチした仕事をするという姿勢が育つ。


<wiwiw eラーニング「ライフイベントをふまえたキャリアデザイン講座」より >

 

キャリア研修は人的パフォーマンスの向上を目的として実施されていますが、人生を立ち止まり、自分と向き合い、未来を考える特別な時間、社員にとっての「ギフト」とも言えるのではないでしょうか。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く