BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

認知症にはなりたくない


wiwiw介護アドバイザーの角田です。

 

「認知症にはなりたくな~い」と思いませんか。

私もそうです。

 

そこで、認知症の専門医に、「私はアルツハイマー型認知症になりたくないのですが、どうしたらいいですか」と質問しました。

 

先生の答えは「認知症を発症する前に死ねばいいんだよ」。

 

認知症全体の60%を占めるアルツハイマー型認知症の人の脳内には、発症する約20年前から、原因物質であるアミロイドβの蓄積が認められるそうです。

 

仮に50歳から蓄積し始めたとすると、アミロイドβの影響で脳の神経細胞が徐々に死滅して日常生活に支障をきたすようになるのは70歳頃という計算になります。

 

人生50年のころは、アルツハイマー型認知症は今よりもずっと少なく、みんなが長生きするようになったから、増えてきたのです。

 

「長生きすると認知症のリスクが高まる・・・。だったら、早死にすればいいんだ」とは思いませんよね。

 

みんなが長生きして、認知症になっても安心して暮らせる社会であればいいなぁと思います。

 

認知症への理解は進んできたといわれますが、まだまだ誤解と偏見にさらされています。

 

これからも認知症のあれこれを情報発信していきますので、ご一緒に認知症について考えてみませんか。

 

 

The following two tabs change content below.

つのちゃん

介護家族のご相談をたくさん受けてきて、いろいろ学ばせていただきました。それを皆さんにお返ししたいなと思っています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く