BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

ダガーポ特集記事にwiwiwが取り上げられました


こんにちは。wiwiwの山岸です。
「女性が働きやすい企業とは?」という特集にwiwiwが取り上げられました。

 

今月6日発売のダカーポ608号で、生活経済ジャーナリストの高橋伸子さんが監修されています。表紙に麻生外務大臣のお顔が大きく載っておりますので、本屋さんで見かけられた方もいらっしゃるかと思います。

 

女性が働きやすい職場とは?をキーワードに、関連記事がわかりやすくまとまっています。

 

産業別女性雇用者数と女性比率や、役職者に占める女性割合の推移、また女性管理職の比率・人数別のベスト20というデータまで掲載されています。さらに、大手企業の「女性の働きやすい職場」を目指しての取組み等も掲載され、非常に中身の濃い内容となっています。

 

その中で特に注目すべきは、企業自身が女性の両立支援は優秀な人材の確保につながると、2005年の調査に比べて倍以上の方が回答している点です。さらに、それを裏付ける内容として、利益率の高い職場は、男女の勤続年数格差が低い企業、再雇用制度のある企業、女性管理職比率の高い企業というデータが、男女共同参画研究会の調査で報告されています。

 

このような中で、wiwiwのサービスが、育児休業中の方・企業の方両方のニーズに応えながら、双方がより良い状態になれるように、サポート出来ればと考えております。

 

現在の育児休業者の方が何を求めているのか、企業は育児休業中の女性や企業における女性の必要性をどのように感じているのか、そんなことを改めて考えることの出来る、非常に良い特集だと思います。

 

大きさはB5版、働く女性のバッグにも入りやすいサイズです。料理記事等も掲載されておりますので、通勤の合間の気分転換に、手に取られてみてはいかがですか?

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く