BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

男性の育児参加応援サイト


こんにちは。wiwiwの小林です。

 

企業の担当者の方とお話する中で「男性の育児休業取得」についての話題ががよく出てまいります。

 

「やっと弊社でも男性の育児休業者が出ました」
「男性の育児休業者が出ないので子育て支援企業への申請ができず
頭を抱えています。」
「男性の育児休業は、やはり人事部の社員が率先してモデルケースをつくるしかないのでしょうか?」

 

など

 

男性の育児休業取得は、育児休業を取得したいと希望する男性が若い世代を中心に増加しているにも関らず、職場の理解が得られなかったり、休業取得にともなう評価への影響、所得保障の問題などから実際の取得率は、政府の目標が10%に対して0.5%と大変低くいのが現状です。
(女性の取得率は、目標80%に対して72.6%)

 

このような中、厚生労働省の外郭団体である21世紀職業財団が
ワークライフバランスのとれた職場づくりのサポートとして
男性の育児参加応援サイト」を提供していますのでご紹介します。

 

このサイトでは、男性が育児参加できる職場づくりの必要性や取組み方が説明されており、男性が育児休業を取得した企業16社の具体的な取組みについても紹介されています。中には、今までに男性の育児休業者がのべ9名も出た会社もあるようです。(詳しい内容については、後日取り上げます。)

 

また、関連データ・調査のページでは、社内資料の作成に役立つ
様々なデータも提供されていますので自社の両立支援の取組み促進にお役立ていただけます。

 

男性が普通に育児参加できる環境が浸透すれば
ワークライフバランスのとれた環境づくりもかなり前進するんだろうな。

 

wiwiwサービスは、男性の育児休業者の方にもご利用いただいております。時々「男性も利用できるのですか?」とご質問を頂戴しますがもちろんご利用いただけますので、男性の方にも是非ご案内いただければ幸いです。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く