wiwiwニュース

法改正に対応!「男性育休取得推進研修」リニューアル

 

男性の育児休業(以下、育休)に関わる法改正が可決したことで、「男性育休を取得しやすい職場環境の整備」および「本人または配偶者が出産を控える従業員に対する個別の働きかけ」が2022年度4月以降、企業に義務付けられます。

※参考記事:「男性育休法改正案」から視る男性の育児休業取得促進のポイント (wiwiw.com)

 

それに伴い、企業様から男性の育休取得推進のサービスに関するお問い合わせを数多くいただいております。

 

そこでwiwiwは、これまで企業様に提供しておりました「男性育休取得推進研修」を法改正に対応したかたちでリニューアルしました。

 

研修のなかでは、今回の法改正に伴い新設された「出生時育児休業」や現行の育児休業の改正ポイントについてもわかりやすくお伝えします。

 

「職場環境の整備」の一環として、もしくは「個別の働きかけ」にあわせた取り組みとして、本研修の導入をご検討ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サービス名 : 男性育休取得推進研修

対   象 : パートナーが出産前後の男性社員

目   的 

①育児休業に関する基本的な知識や、仕事と育児の両立に当たっての考え方やノウハウを身に付ける

②育児参画および育休取得に対する前向きな気持ちを醸成する

所要時間  : 60分(講義中心) ※ワーク付き講座は150分

プログラム 

・はじめに

・子どもを持つ、親になることとは?

・おさえておくべき育休に関する知識 ※法改正に対応

・今から始める!家庭と仕事の環境づくり

・これからの両立生活に向けて大切なこと

※ワーク付き講座のワークは、「1日の時間配分の見直し」キャリアを長期で考える」等複数のテーマの中からご希望に応じて設定いたします。

※プログラムは企業様の課題やご要望に応じてカスタマイズ可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

また、育児休業を取得しやすい職場環境の整備に向けては、本人・管理職・同僚のマインドセットを同時に進めることが大切です。

 

本研修とあわせて、管理職・同僚向けにオンライン講座(eラーニング)「職場で取り組む!男性の育児休業」を活用し、全社的なマインドセットを推進いただくことで、研修効果をより高めることができます。あわせてご検討ください。

 

 

お問い合わせは、こちらから、お気軽にご相談ください。

 

法改正に対応!「男性育休取得推進研修」リニューアル

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く