BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

ワークライフバランスの実現に向けて ~株式会社ダスキン~


こんにちは。株式会社wiwiwの小林です。

 

本日は、先日City Aidemに掲載されたwiwiw導入企業のインタビュー記事より株式会社ダスキン様のワークライフバランスの取り組みについてご紹介します。

 

株式会社ダスキン様では、次世代育成支援対策推進法に基づき一般事業主行動計画を策定され育児休業者のバックアップとして2005年10月よりwiwiwサービスをご導入いただいております。
現在十数名の社員の方にご利用いただいており、社内に両立支援を受け入れる雰囲気が徐々に醸成されてきているとの大変うれしいお声を頂戴しております。

 

その他にも、女性が働きやすい環境づくりとして保育園が見つからない場合の育児休業期間を、法定の「1歳6ヶ月」から「1歳の年度末」までに延長し職場復帰するための準備期間を考慮する制度を導入。

 

また、子育て期間の時間短縮勤務も今までは「3歳まで」としていましたが、取得せず残している場合には、「小学校1年生の年度末まで分割して使える」ように変更し、子どもの帰宅が早い小学校1年生の間は早く家に帰ってあげたいという社員の方々の声に応えていらっしゃいます。

 

その他の新たな試みとしては、家族を会社に招いてお父さんお母さんの職場や働いている様子を見てもらう「家族参観日」も開催されています。
同僚も家庭を持つ人だという意識が社員の間で生まれたり
社員の家族が仕事への理解を深めるようになることで
より仕事と生活を両立しやすい環境づくりに効果があるのではないかとお考えになられています。

 

みなさまの会社でもワークライフバランスの実現に向けた新たな取組みはございますか?

 

父の姿といえば思い出すのが、向田邦子さんの小説「父の詫び状」
「実母の葬儀に出向いてくれた社長に平伏する父の姿を見て、初めて父が必死で働いてきたことを実感します。そして暴君だったことも許せるようになった・・・」というくだり。
「家族参加日」とはシチューエーションは大きく違いますが、百聞は一見にしかず。自ら目にして感じることは、とても大切なことだと思います。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く