BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

ポジティブ・アクション②  ~女性活躍推進~


こんにちは。ウィウィの小林です。

 

12月26日の記事に引き続き「ポジティブ・アクション」より。

 

ポジティブ・アクション応援サイト」では
「ポジティブ・アクションに取組んだ成果」についても紹介されています。

 

5年前と比較した売上指数の結果には大変驚かされます。

 

5年前と比較した売上指数

 

また、21世紀職業財団が行った別の調査によると、
「ポジティブ・アクションを進めてよかった点は?」という問いに対して以下の結果も発表されています。

 

職場に活気が出た 87%
女性従業員の責任感が向上した 87%
就職希望者からの企業評価が向上した 68%
投資家からの企業評価が向上した 38%

 

上2つについては、定番の回答となりますが
下2つについては、企業がステークホルダー全体から評価される時代になりつつあることを実感する結果となっています。

 

企業の中には、人事担当者のみが気をもむばかりでポジティブ・アクションが全社的な
動きになっていない会社や、まだまだトップに理解がない企業も沢山あるのではないかと思います。
これらの結果を有効に活用しながら、自社のポジティブアクションの第1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

 

21世紀職業財団では、女性の活躍推進状況の診断も行っているようです。
財団による診断を受けたい場合は、こちら
自社で手軽に診断したい場合は、こちら

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く