BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】3/18(金)育休復職応援セミナー「今春職場復帰に向けてモチベーションUP!」@六本木ヒルズ「ヒルズ カフェ/スペース」


皆さま、こんにちは!

wiwiw 深田です。

 

本イベントはGoogle Women Willが進める、復職女性応援プロジェクト

#HappyBackToWork(www.womenwill.com/japan)の一環として森ビル株式会社様主催のもと、開催いたしました。株式会社wiwiwはワークショップにてファシリテーターを務める形で同プロジェクトに参加いたしましたので、内容をレポートします。

育休復職応援セミナー「今春職場復帰に向けてモチベーションUP!」

イベントへの参加理由として最も多かったのが、ワークショップ「キャリアと子育ての両立についての心構え」に興味があったというお声。

育児休業中の方50名が参加され、ほとんどの皆さんがお子さま連れでした。

 

お子さまをあやしながらご参加頂いた皆さんとお会いし、ちょうど4年前の今ごろ、自分も期待と不安が入り混じった心境で復職を控えていたことを思い出しました。

 

==================================================================

【Part1】「ワーキングマザーファッションのポイント」

ファッションコーディネーター 日比 理子さん

 

まずPart1では、ファッションコーディネーターとして様々な活動を行われている日比さんから、「ワーキングマザーファッションのポイント」をお伝え頂きました。

ご自身も小学生の双子のお子さんを持つママさんなので、ご紹介くださったファッションブランド、トレンドアイテムやアイデアは、どれもワーキングマザーが等身大で実践できるもので目からうろこでした。

 

ちょっとしたポイントをおさえることでフラットシューズもおしゃれ度がアップするなど、素敵な日比さんがご紹介くださるからこそ響く内容が盛りだくさんでした。

 

私も早速、日比さんお薦めの「ハンディアイロン」を購入しました。おかげでアイロンの時間を短縮しつつお手入れもできるという一石二鳥で、大雑把な私でもすきま時間でお手入れするようになりました。

便利なツールを使うだけでこんなにも時間と気持ちの負担が減るんですね。

 

————————————————————————————————————————-

【Part2】ワークショップ「キャリアと子育ての両立についての心構え」

ファシリテーター/wiwiwチーフコンサルタント 深田 真弓

 

こちらのワークショップでは「キャリアと子育ての両立についての心構え」と題して、

「キャリアと育児の両立の秘訣」

「残りの育休をどのように過ごすか」

「パートナー(夫)をどのようにして家事育児参画させるか」

など両立の具体策をもとに、復職後の両立生活に備える内容をご提供しました。

moribuilding01

 

本来は2~3時間でご提供するwiwiwのプログラムを、ぎゅっと凝縮して1時間10分でご提供しましたので皆さんにご満足いただけるか心配だったのですが、ワークショップへの満足度も87%と高く、次のような感想を頂くことができました。

キャリアと子育ての両立についての心構えワークショップについての感想

 

セミナーの様子

ワークショップについての感想:

自分を振り返ることもできたし、将来どのようになりたいかを実現するためのプロセス

が分かった。楽しく学べた。わかりやすい。

・いざ復職するに向けて具体的なイメージがわき良かった

自分の棚卸ができて良かった。他社のママと悩みを共有できて良かった。

・悩みについて有益なアドバイスをいただけてとても良かった。そのアドバイスを胸に仕

事を頑張りたい。

それぞれの課題についてのヒントや答えが見つかった。

復職のこのタイミングに大変有意義でした。

 

wiwiwでは、職場復帰セミナーのほか、ライフイベントをふまえたキャリアデザイン研修、
管理職向けダイバーシティ・マネジメント研修等、さまざまな女性活躍推進研修をご提供しております。
ご興味がございましたら、ぜひお問合せください。

お問い合わせはこちらから。

The following two tabs change content below.

fukamayu

コンサルティング部所属 wiwiwコンサルタント 休日は家族で自転車に乗って、緑の中を走るのが大好きです。 最近、我が家の植物が育つようになってきました。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く