BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

パパの7割 育児より仕事 「職場に迷惑」育休取れず


皆様、こんにちは。
株式会社wiwiwの久保田です。

 

さて、今日は昨日(10月28日)の日経新聞夕刊の記事をご紹介いたします。

 

2009年10月28日(水) 日経新聞夕刊 18面より

 

■パパの7割、育児より仕事
「職場に迷惑」 育休とれず

 

厚生労働省が三菱UFJリサーチ&コンサルティングに委託して実施したアンケートによると、小学校入学以前の子供を持つ男性正社員の約75%が、育児・家事よりも仕事を優先しているという現実が明らかになりました。

 

しかし、実際は、男性正社員の約60%が仕事と家庭の両立を希望しているようであり、理想と現実の大きなギャップが今回の調査で浮き彫りになっています。

 

男性正社員が育児休業を取得しない理由は、「職場に迷惑がかかる」が半数を占め、「必要を感じなかった」「給与が減る」「職場の上司や同僚の対応」などが続いています。

 

育児休業は、仕事を手放すことなく我が子の成長を間近に体験できるとても良い制度だと思うので、世の中のパパがもっと利用しやすい仕組み作りと周囲の理解が必要ですよね。

 

今回の調査結果につきましては、こちら↓もあわせてご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/09/h0929-1.html

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く