BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

忙しいみなさまへ ~ 15分活用術 ~


 

おはようございます。株式会社wiwiwの小林です。

 

今日から12月。
坊主も走り回るほど忙しいと言われる師走。
公私ともに年末年始の準備に忙しい時期ですね。

 

忙しい時期でもやりたことはたくさん。
仕事や家事や育児が忙しくて時間がなかなかとれない・・・
そんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?

 

先日、目にした記事をご紹介します。

 

それは、15分活用術!

 

15分といえば短い時間に感じられるかもしれませんが、
人間が一つの作業に対して集中力を持続できるのは15分程度といわれているそうです。
15分という時間は勉強などの成果を得るための適切な最小単位。

 

ということは・・・・
15分ごとに4つの作業に取り組めば、毎日1時間で
4つの異なる目標に向けて継続的に成長していくことができるそうです。

 

また「目標達成のために1日1時間を捻出する」と考えるとハードルが高く感じられますが
「15分を1日4回捻出する」と考えればそれほど困難な目標ではなくなります。
15分なら、起床後、通勤時間(往復)、就寝前にそれぞれ時間確保できそうですよね。

 

なるほど!!!

 

継続は力なり。
目標達成のヒントになりそうです。

 

ちなみに、wiwiwで提供しているオンライン講座
1レッスン15分で学習できるように工夫されています。
育児で細切れの時間しか確保できない育児休業者の方の特性を考慮してのことですが
学習効果という面でも意味のある時間なんですね!!!

 

写真は、週末に紅葉を見に行った公園でパチリ。
この公園の紅葉を見に来るのは、今年で3回目。
初回は、妊娠6カ月でたけ坊のいるお腹をさすりながら、
2回目は、育児休業中にたけ坊を抱っこしながら、
そして3回目の今年は、あんよが上手になったたけ坊と一緒に。
来年は?と考えると楽しみです。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く