BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

「仕事と介護の両立支援シンポジウム」 ご来場ありがとうございました!


こんにちは。wiwiwの伊東です。

ホームページやメルマガなどで告知をさせていただいておりましたが
2010年12月3(金)午後、立教大学太刀川記念館で「仕事と介護の両立支援シンポジウム」を開催いたしました。
お忙しい中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

当日は朝方まで雨が降り続き、ご来場いただく皆様にご不便をおかけしてしまうかと心配いたしましたが、
お昼前にはすっかり雨も上がり、お天気にも恵まれました。

会場では、定員150名のところ200名近くの方々にご来場いただき、場内は熱気で溢れていました。

  

 

当日は、樋口恵子先生に基調講演をいただき、介護の現状など大変貴重なお話をしていただきました。

 

パネルディスカッションでは東京大学の佐藤教授にコーディネーターをしていただき、
双日株式会社 人事総務部 ダイバーシティ推進課 上級主任 長島裕子様、
日本電気株式会社 事業支援部 勤労統括マネージャー 手塚修一様
みずほ情報総研株式会社 社会経済コンサルティング部 コンサルタント 小曽根由実様
の皆様に各社の取り組みや仕事と介護の両立に関する実態把握のための調査結果を
ご紹介いただきました。

最後に回収させていただいたアンケートでは、樋口先生のお話や双日様、日本電気様のお取り組み事例が
大変参考になったというご感想を多くいただきました。

 

みずほ情報総研株式会社様の調査結果では、働き続けたいという自分の意思を犠牲にして
家族介護のために職場を離れている人が約7割いるそうです。

介護をしていても離職する必要がない、社員が長く働き続けられる環境づくりを
ぜひ、多くの企業様に早い段階から考えていただきたいと心から思います。
wiwiwでは介護に関するサービスもご提供しておりますので、いつでもご相談ください。

当日の配布資料をご希望のお客様は弊社までお問い合わせください。

 

当日は立教大学の関係者さんと学生のみなさん神奈川大学の学生の皆さんに多大なご協力をいただきました。
心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く