BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】6/10(金)大阪 従業員向け社内研修体験セミナー「女性活躍推進支援」「仕事と介護の両立支援」


みなさん、こんにちは。
wiwiw平川です。

 

5/20(金)の東京セミナーに引き続き、研修効果の高い反転研修を企業の人事・労務ご担当者のみなさまに
ご体験いただくため、大阪においても従業員向け社内研修体験セミナーを行いました。
前回の東京セミナーに引き続き、大阪でも満員御礼となり大盛況でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

【午前の部 女性活躍推進支援】

 

研修効果の高い反転研修を体験いただくことをテーマに、弊社社長執行役員 山極清子を講師として、
従業員向け「ライフイベントをふまえたキャリアデザイン研修」、
管理職向け「ダイバーシティ・マネジメント研修」の反転研修を体験いただきました。

 

アンケートでは、社内で研修するにあたってのヒントを得られたというご意見をいただき、
反転研修をご体験いただいたことが、みなさまのお役に立ったとうれしく思います。
また、ケーススタディを交えたことにより、ダイバーシティの進め方や女性のキャリアアップを
考えることができたというご意見も多くいただきました。

 

多くのご参加者様が女性活躍推進には上司や男性社員の意識改革が必要だと感じられ、
このセミナーを社内に勧めたいとお答えくださっています。

 

女性活躍推進グラフ  1_1

 

9月、12月にも同じ内容の体験セミナーを行いますので、女性活躍推進行動計画の具体的な実施策に
悩まれている人事ご担当者様は、ぜひお申込ください。
東京会場:9/2(金)
http://www.wiwiw.com/event/216
東京会場:12/2(金)
http://www.wiwiw.com/event/223

 

【午後の部 仕事と介護の両立支援】

 

仕事と介護を両立させる秘訣をテーマに、角田とよ子氏(社会福祉法人 浴風会 介護支え合い電話相談室
長)を講師として、重たい介護の話題を時にユーモアを交えながらお話いただきました。

 

仕事と介護の両立に関する法制度そのものの知識がなく、介護の基礎的なところから学べてよかった等、
仕事と介護の両立推進にはこれから取り組まれる企業様が多かったという印象で、
企業として介護に直面した方への対応や会社として必要な支援など、
みなさまのお役に立つ内容が多かったのではないかと感じました。

 

さらに、従業員向けの視点での内容や、法改正の内容、今後の動向などを詳細に聞きたいという方も多く、
仕事と介護の両立に対する関心の高さを感じました。

 

仕事と介護の両立グラフ 6_1

 

セミナー終了後、会場の横に設置した「キャリアと育児の両立支援BOOK」や「仕事と介護の両立ハンド
ブック」に対して、たくさんの方々に興味を持っていただき、実際に手にとって熱心にお読みいただいていました。

 

ご参加いただいたみなさまには、山極清子の出版を記念して、
新著「女性活躍の推進 資生堂が実践するダイバーシティ経営と働き方改革」をプレゼントしています。
本著では、資生堂の女性活躍推進のプロセス・イノベーションをあますことなくお伝えしています。
これから進めるさまざまな人事施策のヒントととなるかと思います。
人事のみなさまは、ぜひご一読ください。

 

著書の詳細は以下URLをご参照ください。
http://www.wiwiw.com/women/ybook.html

 

今後のセミナーは、以下URLよりお申込ください!
東京会場:9/2(金)
http://www.wiwiw.com/event/216
東京会場:12/2(金)
http://www.wiwiw.com/event/223

The following two tabs change content below.

mayumi

長時間残業が当たり前の環境で、女性が活躍し続けることやキャリアとライフを両立することの難しさを実感し、女性が長期的に活躍できる社会づくりに貢献したいと考えています。現在、小学生・保育園児の育児と仕事を両立しています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く