BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

新米パパの育児休業(育休最終日)


皆様こんにちは。wiwiwの寺西です。
本日で育児休業も最終日となりました。

 

昨日、 無事に1ヶ月健診を受診することができました。

 

健診の結果、お尻が少しかぶれて赤くなっていたので、軟膏を処方してもらいましたが、
それ以外は健康そのもので、退院時から母乳だけで、+1,410gもUPしたのはDr.にも
褒められ、嬉しかったです。パパとして毎食の準備をよく頑張ったなぁ、という気持ちと、
まだまだ、授乳間隔があかずに、短い時は30分に1度、昼夜問わず授乳をしている状態で
大変だった妻に感謝です!

 

妻は、子宮復古に少し時間がかかりそうで、悪露が完全に出なくなるまではなるべく休養をとり、
子宮復古を促す為にも、今後も授乳を頑張って続けるようにとのことでした。

 

まるで、この1ヶ月間の育児について検定試験を受けているような感じでドキドキでしたが、
何も問題が無く、これで一安心です。
職場復帰後も妻が体調を崩さないようにサポートを引き続き頑張りたいと思います!

 

さて、職場復帰前となったので、wiwiwの「職場復帰講座」をもう一度おさらい致しました。
wiwiwの人気ナンバー1講座だけあって、とても内容が充実しています。
「パパ」が学ぶべき内容もたくさんあります。
(ご興味ある方は⇒https://www.wiwiw.com/03/ranking.html からサンプルコースが学べます。)

 

職場復帰講座を参考に、妻と1日のタイムスケジュールの見直し、
我が子のこれから3ヶ月で必要な予防接種の予約も、かかりつけの小児科を探しました。
職場復帰した後、妻とのコミュニケーションと我が子の成長の様子が時間系列で共有できるように
お互いのスマホに専用のアプリもダウンロードし、一通り準備は完了です!

 

そして、今日は妊娠中に安産祈願で訪れた神社に家族3人で「お宮参り」に。
安産のお礼と、我が子の健康をお祈りしてきました。

 

この1ヶ月間、本当にたくさんの経験をさせて頂きました。
育児を経験してみると、色々なことに悪戦苦闘しますが、まるで夫婦のビジネス力を活かして
1大プロジェクトをクリアしていくような感覚でした。
達成するには、きちんと夫婦間で目標共有を行うことがとても大切ですね。
目標を持ち、協力することで1+1が3にも4にもなります!
そして、育児休業期間中の様々な気付きは、必ずビジネスにも繋がっていくと信じています。

 

忙しいのにも関わらず、上司を中心にメンバーの方々に、仕事のフォローをして頂き、
本当に感謝しています!!

 

読んで頂きありがとうございます。復帰後も引き続き、頑張ります!

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く