BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

Global Women’s Leadership Summit 2015へ参加してきました!


みなさんこんにちは。

wiwiw 深田です。

 

12月に入り、一気に街中もライトアップされ、ホリデーシーズン到来ですね。
今日は娘の保育園でクリスマス発表会があり、季節とともに子どもたちの
成長を感じ、思わず涙ぐんでしまいました。

 

さて。
先週末(12月12日(土))は、
Global Women’s Leadership Summit 2015&会員交流会へ参加してきました!
http://nwp.nikkei.com/gwls/2015/

 

まず圧倒されたのが会場内の女性パワーです。

 

色鮮やかな装いの女性がたくさん集まっていて、
いざプログラムが始まると、一言も逃すまい!といった
勢いで、真剣にメモを取ったり、スクリプトを撮影したりと
みなさん大忙し。

 

まさに前のめりで聞いているといった感じでした。
かくいう私も同様でしたが。。

 

そしてとにかくLuxuryな雰囲気。
約4時間のプログラムも、会場外のブースも、交流会会場も
洗練かつ充実していて、無駄を一切感じず、すべてを吸収して帰りたい。
そんな気持ちになれた場でした。

 

さて、今回のテーマは「女性リーダーの強み(と課題)」。

 

登壇されたどなたのお話も
働く女性が今後働き続けるうえで、
また、リーダーとなるうえで、
大きなヒントとなる内容でした。

 

私が特に印象に残ったのは、次のフレーズです。

 

————————————————————————————
・メンターは不可欠
・メンター=ロールモデルではない
・自分のやりたいことが明確にあるのなら、ロールモデルは必ずしも不可欠ではない
・これ!と思ったら、即決!
・自分をわかってくれる仲間は強み
————————————————————————————

 

パネルディスカッションでお話されたどなたも、
メンターの必要性を仰っていました。

 

みなさんにはメンターと呼べる方はいらっしゃいますか?

 

少しだけ当日のお話を抜粋しますと、

 

・ブータンから3.11をきっかけに気仙沼へ飛び、気仙沼ニッティングを起業
された御手洗氏は、「よく考えはするけれど日数でいうと1,2日、すぐ意思
決定をして、すぐ行動に移す」とのこと。

 

・ロールモデルは特にいないが、悩んだりした時はすぐ相談できるメンター
(自分とはフィールドが違う方)がいて助けられていると仰っていました。

 

・また、編み手=部下は全員自分よりだいぶ年上の方々ですが、みなさんの
懐が深く、ビジネスの場では社長と立ててくれ、普段はたまちゃんと親しみ
をもって接してくれるのがありがたいというエピソードも印象的でした。

 

・三菱東京UFJ銀行のイヴォンヌ氏は、ロールモデルと言われると居るかしら・・・
と考えられて、ただ、働いていた母の姿を見て育ってきたので、母を意識している部分はあると仰っていました。

 

・そして、「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2016」を獲得した トラストバンク
代表取締役社長 須永 珠代氏は、起業しようと決めて会社を辞めた時には
何をするか決めていなかったそうです(驚)。ただ、地域活性化に役立ちたい
という軸の想いがあり、そこから一緒に考えてくれる仲間2人とブレストを重ね、
「ふるさと納税」にたどり着いたというお話でした。

 

働き続けるうえで、メンター、仲間、そして、自分のやりたいことを
明確に持っていることは、大きな支えであり、強みになりますよね。

 

私にもメンターと呼ばせて頂いている方が何名かいらっしゃいますが、
どうにもならなずまいってしまった時、お話するだけで視点が変わり、
沼から一気に浮上できた思いをした経験があります。

 

みなさんも、もしかしたらもうだめだ~と思うときがおあり
かもしれません。
そんなときには、こういう場に参加してみたり、
視点を変えられる自分とは別のフィールドに立つ方を
メンターとしてお話してみると、あれ?一憂しなくて
いいのかもと思えるかもしれません。

 

多くの視点を取り入れてパワーアップできるのは
ダイバーシティの醍醐味ですね。

 

私たち女性も益々パワーアップしていきましょう!

The following two tabs change content below.

fukamayu

コンサルティング部所属 wiwiwコンサルタント 休日は家族で自転車に乗って、緑の中を走るのが大好きです。 最近、我が家の植物が育つようになってきました。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く