BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】12/18(水)wiwiwL!VEセミナー「スティーブン先生とまなぶ0歳児からはじめるEQセミナー」


12/18(水)にwiwiwL!VEセミナー「スティーブン先生とまなぶ0歳児からはじめるEQセミナー」を開催しました。

 

今回のテーマは、心の知能指数といわれる「EQ」。最近では、ビジネスで成功している人たちの多くはEQが高いことが判明し、注目が集まっています。

今回は子育て中のみなさまに向けて、パパとママ・子どものEQを高める方法についてセミナーをお届けしました。

昨今話題のEQがテーマということで、Web・会場あわせて100名近くの方にご参加いただき、大盛り上がりのセミナーとなりました!

 

セミナーの様子をレポートします。

 

 

■講師:

Stephen Courtney(スティーブン)氏

Emotional intelligence講師 エモーショナルインテリジェンス国際認定資格保持

 

 

 

■トピック:

EQとは?/EQを高めるために必要なこと/EQを高める子育てについて ほか

 

 

今回講師を務めていただいたスティーブンさん。

スティーブンさんは、英会話講師や日本初の白人タクシー運転手、TVレポーターなど幅広い職種を経験したユニークな経歴の持ち主です。

多くの人と関わってきた経験があるからこそ、EQの重要性を認識されたとのことで、具体例や経験談も交え分かりやすくお話いただきました。

 

セミナーの冒頭は、そもそもEQとは何か?というお話から。

EQについて、漠然と「感情をコントロールすること」「IQの反対」と考えている人が多いかもしれませんが、実はこの考えは誤りなんだとか。

EQとは、「自分や他の人の感情に気づき、その感情について理解し、理解を元に正しい行動をとる」ことだそうです。

 

 

EQについて正しい理解ができたところで、EQを高めるのに必要な4つの方法を教えていただきました。

 

 

1.感情表現を増やす

 

感情を正しく理解するうえで必要なことは、感情表現の数を増やすこと。2分間で感情表現を紙に書きだすトレーニングや、感情表現や自分の感情について書き残す「感情ノート」を持ち歩くことを教えていただきました。

 

2.感情を理解する / 3.感情を情報として使う / 4.情報をもとに、望ましい行動をとる

 

続いて、「そもそも感情とは何?」「感情を情報として扱うとは?」というお話がありました。

「あの人が邪魔をするから、私は怒っています」といったように、自分の感情に名前をつけ、原因について考えることによって感情に対する理解が深まります。

感情への理解を深めるには、感情を情報として使う訓練が必要とのことです。

 

 

上画像のように、一般的な感情を情報に落とし込んで考えてみると理解が深まります。

 

また、感情情報をもとに自分の思考パターンを理解しておくことも重要です。たとえば、忙しいとイライラしてしまう→イライラしているとすぐ怒鳴ってしまう、といったパターンを理解しておくと、「今はイライラしていて怒鳴りやすい時だから気を付けよう!」と意識づけられますよね。

 

EQについての一般的なお話の後は、子育て中のみなさまに向け、子どもとどのように対峙すればよいか、具体的なエピソードを交えお話いただきました。

「子どものことは1個人として扱う」「親の気持ちを素直に話すことで、子どもは理解してくれる」など、今後の子育てに活かせる学びが多くありました。

 

 

<会場のようす。たくさんの質問をいただき、活気のあるセミナーとなりました>

 

 

【オススメのWebページと参考書籍】

セミナー内でスティーブンさんから紹介のあったオススメのWebページや参考書籍をご紹介します。

 

EQの教育団体「シックスセカンズ」のWebページ

シックスセカンズジャパン

シックスセカンズ認定者紹介ページ

 

参考書籍

■EQ全般

「EQ こころの知能指数」ダニエル・ゴールマン

■EQと育児

「親業」トマス・ゴードン

「0歳から思春期までのEQ教育」ジョン・ゴットマン

「子どもの未来が輝くEQ力」浦谷裕樹

■EQとビジネス

「EQリーダーシップ」ダニエル・ゴールマン

 

なお、セミナー中にいただいた質問で回答できなかった一部については、スティーブン先生からコラムとして回答をいただく予定です!

このコラムは両立情報提供サイト「Calip」にてアップ予定です。コラムの更新を楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです。

 

 

【参加者様からいただいた声】

 

今回のwiwiwL!VEは、95%の方から「非常に役に立った」「役に立った」との声をいただきました。

コメントも多数いただきましたので、一部を紹介いたします。

 

・子どもを一人の人間として扱うなど、子どもとの接し方についてヒントを得ることができました。

 

・両立系のセミナーはよくありますが、仕事にも活かせる話を聞くことができ、とても楽しかったし興味深かったです。

 

・子どもとのコミュニケーションの取り方を改めて考えるきっかけになりました。

 

・全ての感情にメッセージがあり、その感情を理解することの重要性を学びました。また、自身の典型パターンを改めて見直すというお話にはハッとさせられました。

 

ご参加いただいた皆様、コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

次回セミナー日程はこちら

・2020/1/14(水)

「子どもとパートナーのためのコーチングセミナー」

→子どもやパートナーのやる気・自主性・可能性を引き出すコミュニケーションスキルについてまなびます。Web・会場ともに続々と参加申込をいただいておりますので、お早目の申込をお願いいたします。

 

・東京:2020/2/13(木)、名古屋:2020/2/20(木)、大阪:2020/2/21(金)

「夫婦で両立!職場復帰セミナー」

→みなさんは、仕事と育児の両立準備ができていますか?パートナーとの分担、もしものときのサポート、両立の1日のスケジュール等々…準備ができている人もできていない人も、ぜひwiwiwの職場復帰セミナーで両立体制を整えましょう。

 

wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。

何かお困りのことがございましたら、どうぞお気軽に弊社窓口までご相談ください。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く