BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2021年4月22日(木)webセミナー「保活セミナー ~安心できる保育園を見つけるために~」


4月22日(木)に、キャリアと育児の両立支援プログラムのご利用者様を対象にした wiwiwL!VE「保活セミナー ~安心できる保育園を見つけるために~」を開催し、100名近くの育児休業者様にご参加いただきました。

 

保活が成功するかどうかが、職場復帰に大きく影響する、、、と頭を悩ませている育児休業者様も多いのではないでしょうか。

保活は育休者の関心の高いトピックでもあり、毎年人気のセミナーのひとつですが、今回もアンケートに回答いただいた9割以上の方が、非常に役に立った、役に立ったとご感想をお寄せくださいました。

 

■講師:普光院 亜紀(ふこういん・あき)

「保育園を考える親の会」代表。日経xwoman、朝日新聞、東洋経済オンラインなど多彩なメディアで保育ジャーナリストとして保育、仕事と子育ての両立の分野の執筆・講演活動を行うほか、国や自治体の保育・子ども施策に関わる委員会等の委員も務めていらっしゃいます。

 

■トピック:保活の基礎から保育園選びのポイント、保育の質について

2020年の最新データに基づいた情報を盛り込んで、たっぷりとお届けしました。

 

【参加者様からいただいた声(一部抜粋)】

  • 保育園を選ぶポイントや自治体への質問の仕方が分かりやすかった。
  • 情報が網羅されていて良かった。質疑応答の時間が長く、活発だったのが良かった。
  • 活動開始時期やこのコロナ禍でどのように情報収集したらよいのか、園選びのポイントなど知りたいことをたくさん知ることができた。
  • 基本的なことから、細かい内容まで網羅して頂いたので、概要や気を付けるポイントが理解できました!
  • 保育園の合格最低点を公表している自治体があるということは初めて知ったので、自分の自治体に聞いてみようと思いました。
  • 園選びのポイントが非常に参考になりました。また、タスク表で子供と向き合うタスクから優先的に行っていくというのも復帰後大切にしたいと非常に役に立ちました。
  • 保活といっても具体的にどういうことをしていいか分からず、今回のセミナーに参加しました。知りたいことが網羅されてとてもよかった。

 

 

それでは、セミナーの様子をレポートします!

 

 

 

 

 

保活をはじめると気になる待機児童数。最近は少子化や保育園の増加によって、入園決定率は年々少しずつ上がってきています。待機児童数が多いからと頭を悩ませずに、希望の園を認可・認可外、その他含め多数リストアップしておくことが大事だとのこと。認可外保育園は認可の園の募集が決定すると、大幅に空きができることもあるので、とにかく希望する園は応募できるよう準備をしておくことが重要なのですね。

 

また、保活の基本のキとして、園選びで迷われる方も多い認可保育園や小規模園、認可外の施設のメリット・デメリットの比較から、自治体によっても仕組みが異なる入園選考の仕組みについて、かなり詳細にお話いただきました。

特に、都内の2020年のデータをもとにした点数調整のお話や、自治体へ問い合わせ際のポイントなどは、多くの参加者さまがとても参考になったと好評でした!

 

 

そして、去年・今年と新型コロナウイルスの影響でお悩みの多い園の情報収集について、見学が難しくとも工夫次第でさまざまなことが分かるとアドバイスがありました。また、チェックすべきポイント、保育の質の中で大事なことを教えていただきました。

家庭の状況による選考時の点数や、職場との距離、パートナーとの協力体制など、事情によって希望する園の判断は様々ありますが、一番重要なのは、保育者=保育士の様子だそうです。大切なお子さんを預けることを考えて、生き生きと好きな遊びができているか?保育者に甘えられているか?ぜひ、ここを見落とさずに、園選びを進めていきましょう。

 

 

 

 

さいごに、保活はパパ・ママの協力体制が大切、忙しく面倒なときも情報を共有しましょう、とお話がありました。

家事・育児のタスクをあげ、日常の中で子どもに向き合うタスクなのか、背を向けるタスクなのかを把握することがポイントです。子どもと向き合うタスクを優先し、そうでないタスクはスキマ時間や寝かしつけの後にするなど、夫婦で話し合って協力体制をつくりましょう。

 

キャリアと育児の両立支援プログラムでは、家事・育児の役割分担を整理し、見える化できる便利なツールを提供しています。ご利用のみなさまはぜひ、マイページにログイン後calip(きゃりっぷ)⇒ツール⇒家事育児分担ツールにアクセスし、活用してみてくださいね♪

 

 

 

保育園を考える際のチェックリストの参考として、「保育園を考える親の会」のHPも紹介いただきました。かなり詳細にポイントを押さえられているので、ご覧になられてはいかがでしょうか。

保育園を考える親の会|働く親たちがつながるネットワーク

 

 

 

 

 

 

 

wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。

本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。

 

 

【次回セミナーのご案内】
5/19(水)14時より、プログラムご利用者様向け座談会「両立おしゃべりカフェ ~一緒に話しましょう!働き方・夫婦コミュニケーション・子育て~」を予定しています。
また、同日に、人事労務・総務責任者/担当者様向けのセミナー「元東芝多様性推進部・部長が語る“今やるべきダイバーシティ推進”とは」を開催いたします。
キャリアと育児の両立支援プログラムの説明もありますので、ぜひご参加ください。
>>お申込みはこちら
The following two tabs change content below.

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く