BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2022年2月16日(水)wiwiwL!VE「職場復帰セミナー~夫婦で参加しよう!先輩パパ・ママの座談会付き~」


2022年2月16日、「wiwiwキャリアと育児の両立支援プログラム」内のサービスであるwiwiwL!VE(オンラインセミナー)にて、wiwiwの一大イベントである「職場復帰セミナー」を開催しました。育休者181名(49社)、人事担当者などオブザーブ67名(62社)と、例年より多くの皆様にお申込みいただき、ありがとうございました。

 

セミナー実施後のアンケートでは、94%の方が非常に役に立った、役に立ったと回答いただきました。
ご回答いただいたみなさま、ありがとうございます。

 

本blogでは職場復帰セミナーの様子や参加者様の感想、また、そのお声からwiwiwを活用してどのような変化があったか、についてご紹介します。

 

目次:

 

■職場復帰セミナー概要

 

【第1部:座談会】
パネリスト3名(2人の保育園児のママ、育休を約1ヵ月取得した1児のパパ、管理職として社員をサポートする立場でもある小学生・中学生のママ)の三者三様の両立に向けたマインドセット、ノウハウ、女性管理職を目指すメリット等、幅広いトピックでお話しいただきました。

【第2部:講義・交流会】
復職後のキャリアと育児の両立で壁となるアンコンシャス・バイアスへの対処タイムマネジメントや両立体制の作り方、キャリアの考え方など、キャリアと育児の両立ポイントを講師からお伝えしました。ブレイクアウトセッションでは「両立で不安に思っていること、職場復帰までに行おうと考えていること」などについてみなさんで話していただき、もっと話したかったという声をいただくほど盛り上がりました。

 

 

【おわりに】

“育休中の学び”を見える化するデジタル認定証明書「オープンバッジ」に、多くの方が挑戦いただきました。そこで、オープンバッジ「ステップアップリーダー」を取得された方の声を紹介させていただきました。

 

<キャリアと育児の両立支援プログラム発行 オープンバッジ3種>

 

「働く自分」のイメージを持ち続けることができました。日々子育てに奮闘していると、ついつい働いていた頃の自分が遠い昔に思えて、仕事=他人事に捉えがちでしたが、wiwiw受講のおかげで「働く自分」を見失うことがありませんでした。(金融業、女性)”

 

■セミナー参加者様の声(一部抜粋)

 

参加者のみなさまから、多くの役に立った!という声をいただきました。いただいた感想を一部ご紹介します。

    • 経験がなく「復帰したらこんな感じかな」というイメージでしか考えられず不安でしたので、経験者の方から具体的なお話が聞けたのは大変有り難かったです。
    • 小1の壁が想像以上に大変なことがわかり、自身も復職後の生活リズムをイメージするきっかけとなりました。
    • 仕事と家事育児の両立に悩んでいましたが、家事分担のバランスやタイムスケジュールの描きだし等、簡単で且つ効果のありそうなことを知ることができて夫と話すよいアイテムになりそうです。
    • それぞれの家庭で試行錯誤したうえでの両立の形があり、「こうでなければ」「このほうが良い」といった思い込みは一度捨てたほうがよいと分かったことが一番よかったです。
    • 育休を取っている人が周りに少なく、情報をなかなか得ることもできていなかったので、同じような状況の方と出会えて心強く思いました
    • 上司としての目線や、ワーキングマザーの課題として現状あまり注目されていない小学生以降の課題など知ることができました。

 

また、人事担当者様からも、主に以下の点でご好評をいただきました。

    • 復職者どんな不安を持っているか、どんな情報提供が必要か分かったこと
    • アンコンシャス・バイアスやアサーティブコミュニケーションを含む内容
    • パネリストの三者三様の体験談とメッセージ

 

■キャリアと育児の両立支援プログラムで活用しているサービスと利用による変化(ユーザ)

 

職場復帰セミナー(オンライン配信セミナーwiwiwL!VE)の他にも、wiwiwプログラムでは様々な育児両立支援サービスを提供しています。

中でも、オンライン講座、wiwiwL!VE、定期的に配信されるwiwiwからのメッセージなどを、育休中の学びや両立準備に活用していただけているようです。(回答者数70、複数回答)

 

参考1:オンライン講座一覧
参考2:2022年度開催予定のwiwiwL!VE

 

また、wiwiwを利用することで、半数近くの方が「両立の情報集をするようになった」「キャリアについて考えるようになった」と、前向きな変化を感じていることがわかりました。(回答者数70)

一方でパートナーとの話し合いについては、まだまだお役立ていただけるような情報やノウハウをご紹介していく必要があると感じました。

 

 

その他にもアンケートで皆様が抱える両立に対する不安や、会社・上司に対する期待などを回答いただきましたので、「2022年度に育児休業から復帰する人の両立に関するアンケート結果」としてまとめています。育休中は他の人がどんなことを考えているか、両立に向けどんな準備しているか見えにくいかと思います。気になる方はこちらもご覧ください。

 

【次回wiwiwL!VE miniのご案内】

復職を目前にひかえた方も多い3月、オンライン配信セミナー番外編として「失敗談から学ぶマミートラック脱出法​​」を開催します。
職場復帰セミナーの交流会では、他社の育休者の方と情報交換をしていい刺激を受けた声をたくさんいただきました。また、コロナ禍ではなかなか話す人がいない今、まだまだ話足りなかった!という方も多くいらっしゃいました。ぜひ、wiwiwL!VEをリフレッシュの機会ともとらえてお気軽にご参加ください♪

 

【おすすめオンライン講座】

職場復帰セミナーでもお伝えした、アンコンシャス・バイアス、パートナーとのコミュニケーションにおけるポイント、育児との向き合い方などを、わかりやすく学べます。
空いた時間で少しずつ取り組めるので、ぜひご活用ください!

 

【企業担当者様へ

wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。

The following two tabs change content below.

いりえ さおり

キャリアと育児の両立支援プログラムのヘルプデスクを担当。 プログラムをご利用のみなさまがwiwiwを好きになっていただけるようなサービスにできるよう、チームで取り組んでいます。 餃子とアップルパイと夏が好きです。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く