BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

世界が平和になりますように


介護アドバイザーの角田です。

 

ロシアがウクライナに軍事侵攻しました。

 

ウクライナの人たちは「5分先のことはわからない」と憤り怯えています。

地方都市に出張した夫に「キエフに戻ってこないで」とメールする妻。

小さな子どもに戦争の記憶を残したくなくて、爆音を「花火だよ」と言って明るく過ごそうと努めている
父親。

 

まさかこんな非人道的なことが起こるなんて予想もしたくありませんでした。

 

日本人の平均寿命が延びたのは、医療の進歩と衣食住の環境整備が進んだためですが、
実は「戦争がなかったから」という理由も大きいのです。

 

戦時中、たくさんの兵士が戦場で亡くなり、市民が空襲で命を落としました。

戦争は人間が人間を大量に殺戮する行為です。

 

1947年(昭和22年)の完全生命表で平均寿命(0歳の人の平均余命)をみると、
男性は50.06歳、女性は53.96歳です。
厚生労働省:日本人の平均余命 平成21年簡易生命表

 

そこから男性81.64歳、女性87.74歳(2020年)まで延びたのは、日本が平和で、
戦争で不本意に殺される人がいなかったからです。

 

世界中で反戦を訴える人たちの声が第三次世界大戦を回避させて、早く平和な暮らしを取り戻せるようにと希求しています。

 

The following two tabs change content below.

つのちゃん

介護家族のご相談をたくさん受けてきて、いろいろ学ばせていただきました。それを皆さんにお返ししたいなと思っています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く