BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2022年3月9日(水)ランチタイムウェブセミナー「40代からの相続~相続はお金の問題だけではありません」


3月9日(水)に、介護wiwiwコンシェルジェのご利用者様を対象としたwiwiwL!VEを開催しました。

今回のテーマは「40代からの相続~相続はお金の問題だけではありません」でした。

 

親の介護を考える際、どのようなおわりを迎えるのかをしっかり考えることがとても大切です。
仕事と介護を両立する中で、いざ「相続」が発生するとどこに相談したらよいのかわからなかったり、献身的な介護をしていたのに、相続で親族ともめることになるなど、想定しなかった家族問題が発生することも少なくありません。

 

仕事と介護を両立していく中で、「相続」に直面した際の多くの気付きを得ていただければと思い、今回のセミナーを企画いたしました。

 

セミナーでは、具体的な事例も交えながら、相続についてわかりやすく教えていただきました。

短い時間でしたが、遺言や家族信託、成年後見制度など、相続に関する様々なことを教えていただきました。

■講師:宗像 亜矢子様
あや行政書士・FP事務所代表
遺言書作成、相続手続き、任意後見契約の起案ほか、成年後見人等としても活動しています。

 

■トピック:
・「相続」への3つの対策とよくある誤解
・昔より揉めやすい理由・遺産分割への対策・もめるご家庭の共通点
・遺言でできること・遺言するために必要な能力・事例・家族に認知症の方がいる場合
・家族信託とは
・財産管理対策
・成年後見制度とは・後見人等ができることとできないこと
・任意後見契約等の種類・任意後見契約等(移行型)の3本柱
・今後起こりうること
・争族をできるだけ防ぐには

 

■参加者の声:

ご参加いただいた方々から、参加してみてのお声をいただきましたのでご紹介します。

・争族になりやすい点、回避するポイントが理解できました。
・健康なうちに遺言書を作成する重要性が理解できました。
・成年後見人の種類や内容が参考になりました。

 

 

【今年度のセミナーのご案内】
今年度も、ランチタイムウェブセミナーの実施を予定しています。
詳細が決まり次第、メルマガ、介護wiwiwコンシェルジェのマイルームトップのお知らせにてご案内いたします。

 

【企業担当者様へ】
wiwiwは今後も、仕事と介護の両立支援に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。
本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。

The following two tabs change content below.

mayumi

長時間残業が当たり前の環境で、女性が活躍し続けることやキャリアとライフを両立することの難しさを実感し、女性が長期的に活躍できる社会づくりに貢献したいと考えています。現在、保育園児2人の育児と仕事を両立しています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く