BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2022年12月7日(水)ランチタイムウェブセミナー「遠距離介護と仕事の両立」


12月7日(火)に、介護wiwiwコンシェルジェのご利用者様を対象としたオンラインセミナー「wiwiwL!VE」を開催しました。

 

今回のテーマは「遠距離介護と仕事の両立」でした。
遠距離介護は、時間的な負担や経済的な負担が増えるなど、デメリットばかり思い浮かべてしまうかもしれません。
遠距離介護と仕事をどのように両立すればよいか悩まれている方も多いのではないでしょうか。
そこで、遠距離介護と仕事の両立について不安に思われている方や悩まれている方のお役に少しでも立てればと思い、今回のセミナーを企画いたしました。

 

セミナーでは、講師の実体験を交えながら、遠距離介護と仕事を両立するポイントをお伝えしました。
最後のメッセージで、離れていても「心の距離」は縮まるというところが印象に残りました。
また、参加者の方からたくさんのご質問をいただき、遠距離介護と仕事の両立への関心の高さを感じました。

ランチタイムでの開催となりましたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

■セミナー名:介護wiwiwL!VE「遠距離介護と仕事の両立」

■開催日: 2022年12月7日(火) 12:10~13:00

■講師:角田 とよ子
株式会社wiwiw キャリアと介護の両立相談室長
のべ4万5千人以上の介護家族に寄り添った実績を持つ。

 

■トピック:
・同居か別居か
・遠距離介護を選んだ理由
・遠距離介護に備える
・遠距離介護の進め方
・遠距離介護を成功させるポイント
・メッセージ

 

■参加者の声:

ご参加いただいた方々から、参加してみてのお声をいただきましたのでご紹介します。

・遠距離では「心の距離」が大切であることを再認識しました。
・自分の両親も遠方にいるので、今後、両親に介護が必要になった場合に何をすべきかについて学ぶことができました。
・実体験を交えたお話を聞くことができ、遠距離介護のイメージがつかめました。
・具体的な役所名の紹介や講師ご自身の経験談もご紹介いただき、分かりやすくご説明いただきました。
・「介護をプロジェクト化」する際のコツや、両立を成功させるポイントの紹介など有益だと思いました。

 

 

【次回セミナーのご案内】

2/7(火)に「仕事と介護を両立させる秘訣~ソーシャルワーカーの視点で考える」をテーマにしたランチタイムウェブセミナーを予定しています。
詳細が決まり次第、メルマガ、マイページトップのお知らせにてご案内いたします。

 

【企業担当者様へ】

wiwiwは今後も、仕事と介護の両立支援に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。

本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。

The following two tabs change content below.

mayumi

長時間残業が当たり前の環境で、女性が活躍し続けることやキャリアとライフを両立することの難しさを実感し、女性が長期的に活躍できる社会づくりに貢献したいと考えています。現在、小学生・保育園児の育児と仕事を両立しています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く