BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2023年10月30日開催wiwiwL!VE「論理的に伝えるスキルを身につけよう!ロジカルシンキング」


wiwiw(ウィウィ)が提供する「キャリアと育児の両立支援プログラム」(以下、プログラム)では、ご利用企業の育児休業者様を対象に、両立に役立つオンライン配信セミナー「wiwiwL!VE」を提供してます。

 

今回は、女性管理職候補者向けのリーダー養成研修内でも取り上げている「ロジカルシンキング」をテーマとして取り上げました。

 

本セミナーは、ユーザ75名、また人事などオブザーブ15名の計90名の方々にお申し込みをいただきました。また、アンケートに回答された97%以上の方々に「非常に役に立った」「役に立った」と、回答いただき大変ご好評をいただきました。ありがとうございました。

 

 

■セミナー参加者様の声(一部抜粋)

・いろんな方の意見も踏まえながら参加できるので、今後も積極的に参加したいなと思った。最後のQAは 特に参考になった。

・論理的思考・伝え方のポイントがわかりやすく、自分事に置き換えて考えることができた

・自身のこれまでのコミュニケーションの取り方を振り返ることができた。また、今後も本講義を思い出しながら相手への伝え方の改善ができると感じた。

・育休中はどうしても社会と自分が遠い存在のように感じてしまいがちだが、仕事でも使えるスキルを普段の生活で生かすことで、復帰の際の不安が払拭できるように感じた

・職場でも日常生活でも活用できる内容だった。自信を持ってアウトプットできるように意識していきたい。

・部署の中で中間的な役割を担っているおり、上司、部下と接する上でとても活用出来そうな内容だった

 

それでは、セミナーの様子をレポートします。

 

セミナー概要

<講師>

柳生 幸枝 氏  (株式会社wiwiwセミナー講師)

 

<セミナー内容>

ロジカルシンキングとは/なぜ論理的思考が必要か/PREP法を身につける/職場や日常の様々なシーンでの使用例/質疑応答

 

 

 

レポートでは、ポイントと、身につけるうえで意識しておきたいことをお伝えします。

 

「ロジカルシンキング」とは、物事の要素同士に、関係性・関連付け(接続)をする考え方のことです。要素と要素がうまくつながっている状態は、「論理的」といえます。

育休中、長らく職場を離れると、ついビジネスの感覚が薄れてしまいがちです。職場においても家庭においても、目の前の問題を的確に捉えて要素を分解し、それぞれの関係性を意識しながら論理的に相手に伝えることは、非常に重要です。

特に、仕事を進めるうえでは、正確に情報伝達し、業務を効率化させる必要があります。同僚や上司に依頼や相談をする時、やろうとしていること、自分の状況を説明する時などに、度々求められるスキルといえるでしょう。

 

ロジカルシンキングを身につけるために、以下3点を意識してみましょう。

 

①曖昧な言葉を使わない、相手に伝わる言葉を使う

子どもやパートナーに「ちゃんとやって」と言ってしまうこと、ありませんか?「ちゃんと」とは、どのような状態を指すか、とても曖昧です。相手に伝わる言葉選びを心がけましょう。

 

②理と情のバランスを考える

人間のコミュニケーションは、「感情」も重要な要素の一つです。論理性を意識しすぎると冷淡な印象を与えてしまいがちなので、上手くバランスを取りながら話してみましょう。

 

③PREP法を用いる

PREPに当てはめるだけで、論理的に言葉同士をつなげることができます。さらに、話に説得力を持たせることもできます。

      • Point    結論・主張
      • Reason   理由・背景
      • Example  裏付け、事例、データ
      • Point    結論・主張(まとめ)

 

セミナーでは、PREP法を活用した日常生活における様々なコミュニケーションの例をもとに、使い方や使いこなすコツをわかりやすく解説いただきました。

 

wiwiwではロジカルシンキングの基本知識をつけ、問題解決力やコミュニケーションスキルを磨けるオンライン講座「パフォーマンスを上げるロジカル・シンキング」を受講いただけます。

プログラムのご利用者様はぜひ、「まなぶ」のビジネススキルアップコースより受講してみてくださいね。

 

オンライン講座一覧はこちら:

https://saas.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjoxMDc4OTV9&detailFlg=0&pNo=1

 

※ご所属の企業・団体により受講いただけない場合がございます。

 

■質疑応答

緊張する場面や、急な受け答えが必要な場面でも、論理的思考を維持するための秘訣はありますか?

→自分の中で何らかの結論を一つ伝えてみることが大切です。一度結論を出したからと言ってそれを変えてはいけないということはありませんから、「今の時点ではこのように思います」とワンクッション入れ、そこからPREP法を用いると頭の中が整理しやすくなります。

 

論理的思考を維持するために日ごろからできることはありますか?

→結論と理由はセットで考え、伝えることです。普段行動するうえで「なぜか」と頭の中で問いかける練習をし、考えて言語化してみることが重要です。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

いかがだったでしょうか?「ロジカルシンキング」は、職場だけではなく、日常会話でも活かせること、よくお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

次回セミナーのご案内

【キャリアと育児の両立支援プログラム ユーザの皆様へ】

「子どもとパートナーのためのコーチング~家庭で活かせるコーチングって??~​」を開催いたします。ぜひマイページ内にあるwiwiwL!VEのアイコンをクリックしてお申込みください。

 

【企業担当者様へ】

wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。本プログラムにご興味をお持ちになったご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。

 

 

 

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く