BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

「また」はなかった


介護アドバイザーの角田です。

 

父が亡くなってから2か月。

いろいろ後悔はありますが、中でも最後の電話に出られなかったことが心残りです。

 

父は同室の患者さんの迷惑にならないよう、病院のホールから子どもたちに電話をかけてきました。
1月26日の早朝、私のスマホに電話をかけてくれたのですが、全く気付きませんでした。
スマホがつながらなければ、家の電話にかけてくれるので、スマホを枕元に置いていなかったのです。

 

前回のブログをお読みいただくとわかるのですが、26日は大きなイベントがあり、バタバタしていて私用
スマホのチェックを怠っていました。
イベントが終了したのちにチェックしたら、父がコロナ陽性であるとの連絡が来ていて、父から着信が
あったことが判明。
コロナの症状はないとのことなので、「また電話をすればいい」と気持ちを落ち着けました。

 

しかし、その2日後に旅立ってしまった父と私に「また」はありませんでした。
病院から持ち帰った父のガラケーの発信履歴を見たら、最後に「とよ子」とありました。

 

お互いに最後とは思わないで話をしたかも、いえいえ、最後に伝えたいことがあったのかもしれない。
電話をしている父の姿を想像すると息苦しくなってきます。

 

「また」や「あとで」は、亡くなってしまったらないのだと思い知りました。

 

介護セミナーで、「親を看取ったあとは、どんな介護をしていても必ず後悔するようです」と話していました。
そのことを、父は身をもって教えてくれたのかもしれません。

 

みなさん、親御さんと話せる時間は短いかもしれませんよ。
今のうちに一杯話してくださいね。

The following two tabs change content below.

つのちゃん

介護家族のご相談をたくさん受けてきて、いろいろ学ばせていただきました。それを皆さんにお返ししたいなと思っています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く