BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2/13(木)「夫婦で両立!職場復帰セミナー」


早いもので、新生活が始まる4月まであとわずかとなりました。
wiwiwでは毎年、休業中の皆様に両立のコツをお伝えするため、職場復帰直前の2月に「職場復帰セミナー」を実施しています。
 

夫婦共働きの家庭が増えている一方、いまだに夫の家事・育児関連時間は、妻の約1/6と、
妻に家事育児の負担が偏っているのが現状です。
両立ノウハウが妻だけに偏ってしまうと、結局、妻が家事育児を抱えこむことになってしまいます。
そこで今年度の東京会場では、パパ育休を取得して夫婦で両立している夫婦をパネリストにお迎えし、
両立や家事育児のコツ、夫婦間での調整のコツなどを伺いました。

 

東京会場でのセミナーの様子をレポートします。
 

 

ゲストスピーカーの長田かおりさん・錦織佑さんご夫妻から、両立のコツや家事育児の分担についてお話を伺いました。
 

 
錦織家では、職場復帰前の準備の1つとして、まず家事育児の分担状況を細かく洗い出したそうです。1つの家事に対して、一週間で行う頻度・時間をリスト化し、夫婦間での分担割合をポイント制にしてリストアップしたものを会場で見せてくれました。(下画像のリスト参照)
夫婦間での家事育児の分担割合を客観的に割り出し、偏りをなくすだけではなく、時間の取られている家事をリストアップすることにも役立ったそうです。たとえば、リストを見て買い物に時間がとられていることが分かり、宅配業者を手配したとのお話もありました。
 

 
また、復職後のキャリア構築についてもアドバイスをいただきました。やりたい仕事やキャリアプランについては、家庭・職場ともに明確に発信していくことが大切、など様々なポイントを教えていただきました。
 
WEB参加の皆様からは、「夫さんの意識が高くてうらやましい」といった声が上がった一方で、ご夫婦いわく結婚当初からそうであったわけではなく、夫婦でよく話し合い、夫の錦織さん自身がまとまった育休を取得した経験も通じて、今の形になったそうです。
家事育児を夫婦で平等にシェアして仕事との両立を成功させている例として、大変参考になるお話でした。
 

 
続いて、講師の三輪英子氏から、両立に必要なマインドやスキルについてご講演いただきました。
これからの両立生活がどのようなものになるかに触れつつ、出産・育児期が「キャリアの転換期=分岐点」であること、そしてその期間を大切に過ごすためのポイントについてお話しいただきました。
詳細は2月20日(木)、2月21日(金)の講演でもあらためてご紹介いただく予定ですが、参加者の皆様も、復帰に向けてパートナーとの話し合いやキャリアビジョンを明確にしておくことの大切さをご理解いただけたのではないかと思います。
 
なお、今回は講演後に皆様の振り返りや内容の共有にお役立ていただくため、リアルタイムで内容をイラスト化する「グラフィックレコーディング(略:グラレコ)」を実施しました。セミナー後、皆様も興味深そうに写真を撮っていらっしゃいました。
 

 
続く2/20(木)、21(金)のセミナーは、Webでの開催を予定しております。
今回の座談会の内容についてもグラレコで振り返りつつ、ポイントについて講演を行います!
 

 
両立のポイントをぎゅっと詰め込んだセミナーになりますので、復帰を目前にされているご利用者の皆様、ぜひパートナーの方と一緒に配信をご覧ください!

The following two tabs change content below.

SEI

開発・サービス部で眼鏡をかけています。 女性活躍はもちろんとして、外国籍や性的マイノリティの側面から見たダイバーシティにも関心を持っています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く