BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】6/24(水)(人事労務・総務担当者様向けデモンストレーション)パパのための仕事と育児の両立準備講座


少子化対策の指針となる「少子化社会対策大綱」の原案が2020年5月に公表され、希望出生率1.8の実現をするため、男性の育児休業取得率について2025年30%を目指す(2018年度:6.16%)という数値目標が掲げられました。

 

小泉環境相が日本の男性閣僚で初めて育休を取得したことも相まって、社会の男性育休取得推進に対する注目度は高まる一方であり、企業様からも男性育休取得推進に対するサービスのご要望を多くお寄せ頂いております。

 

そのような背景を受け、wiwiwはこの度「男性向け 仕事と育児の両立支援セミナー3種類」および「仕事と育児の両立支援 男性従業員向けハンドブック」を6月末にリリース致しました。

 

そしてセミナー3種類のうち、パートナーが出産を控えた男性社員を対象とした「男性育休取得推進の実践策!パパのための仕事と育児の両立準備講座」を、男性の育休取得推進を検討したいとお考えの企業担当者様向けに、6/24(水)にZoomによる体験(デモンストレーション)セミナーを開催いたしました。(当日参加が難しい方には、セミナー動画を録画配信しました。)

 

講師は、ダイバーシティ研修や男女のための仕事と育児の両立支援研修の実績が多数あるwiwiwセミナー講師の三輪英子先生です。

 

 

定員を大幅に超えるお申込みを頂き、男性育休取得推進への企業様の関心の高さを実感致しました。
お忙しい中ご参加頂きました皆様に改めてお礼を申し上げます。

 

それでは当日の様子をレポートします。

 

本セミナーはパートナーが出産前後の男性社員に仕事と育児の両立に当たっての考え方やノウハウを身に付けて頂き、育児参画および育休取得に対して前向きな気持ちを醸成することを目的としています。

 

<<講演概要>>

・子どもを持つ、親になることとは?

・おさえておくべき育休に関する知識

・今から始める!家庭と仕事の環境づくり

・これからの両立生活に向けて大切なこと

 

ご参加者様からは、「男性社員に特化したセミナーは前例がないため有効だった」というご意見を多数頂いた他、「個人的には推進したいと思っているが上層部が男性育休取得を好ましく思っていないため推進は難しい」といった企業内の課題についても共有頂きました。

 

男性育休取得推進は様々な壁(社会・本人の意識、職場の問題等)があり、その課題は企業様によって千差万別ですので、それぞれの企業者様に寄り添い、課題解決の支援をさせて頂きたいと考えています。

 

wiwiw には「男性向け育児両立支援サービス」として冒頭でご紹介した「男性向け 仕事と育児の両立支援セミナー3種類」および「仕事と育児の両立支援 男性従業員向けハンドブック」以外にも、「男性育休取得促進 アドバイジングパック」および「研修動画」のラインナップがございます。

ぜひご活用ください。

 

 

【男性向け育児両立支援サービス】

①男性向け 仕事と育児の両立支援セミナー3種類

●パートナーが出産前後の社員対象 講義型/オンライン(所要時間60分)

●パートナーが出産前後の社員対象 ワークショップ型/集合対面(所要時間150分)

●若手男性社員対象 講義型/オンライン(所要時間:60分)

②仕事と育児の両立支援 男性従業員向けハンドブック

③男性育休取得促進 アドバイジングパック

●実態把握調査・分析

●専門家による支援のアドバイス

●具体策(eラーニング提供)

④研修動画3種類(産休前、育休中、育休後 各15分)

 

ご興味がございましたら、どうぞお気軽に弊社窓口までご連絡ください。

The following two tabs change content below.

agata

3歳児の子育て中 大学卒業後大手重工メーカー入社。人事部門・営業部門に計12年間在籍。 出産後育児と仕事を両立させる中で、女性側の家事・育児負担の大きさを痛感し、多様な価値観や考え方が尊重され、多様な働き方が認められ、個性が活かされる社会づくりに貢献したいという気持ちが強く芽生え、当社に入社。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く