BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2021年11月17日(水)ランチタイムウェブセミナー「高齢者介護施設(認知症グループホーム)を覗いてみよう」


11月17日(水)に、介護wiwiwコンシェルジェのご利用者様を対象としたwiwiwL!VEを開催しました。

今回のテーマは「高齢者介護施設(認知症グループホーム)を覗いてみよう」でした。
高齢者介護施設は多種多様で、入居者に合う施設を探すのはなかなか大変です。
高齢者介護施設の中の1つで、現在増加を続けている認知症の方でも安心して暮らせるグループホームがどのような施設なのか、みなさんにお伝えできればと思い、今回のセミナーを企画いたしました。

 

セミナーでは、たくさんの写真をご紹介いただきながら、グループホームの様子をわかりやすく教えていただきました。小規模だからできる、きめ細やかなサービスが印象的でした。

 

■講師:矢野 達郎氏
株式会社アイ・ディ・エス代表取締役、社会福祉法人ばなな会理事長
神奈川県川崎市を中心にグループホームを10事業所運営中。

 

■トピック:
・高齢者向け介護施設・住宅について
・高齢者グループホームとは
・グループホームの概要
(居室や間取り、日常の様子、1日の流れ、取組み事例等)
・ご家族からのお言葉
・グループホームのデメリット

 

■参加者の声:

ご参加いただいた方々から、参加してみてのお声をいただきましたのでご紹介します。

・グループホームの具体的な事例紹介が写真と解説でわかりやすかった。
・高齢者介護施設を選ぶ際の基準やポイントは、勉強になりました。
・グループホーム経営者の考えや思いを聞く機会は少ないため、聞くことができてよかった。

 

 

【次回のセミナーのご案内】
少し日が空きますが、3/9(水)に「40代からの相続~相続はお金の問題だけではありません」をテーマにしたランチタイムウェブセミナーを予定しています。
詳細が決まり次第、メルマガ、マイページトップのお知らせにてご案内いたします。

 

【企業担当者様へ】
wiwiwは今後も、仕事と介護の両立支援に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。
本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。

The following two tabs change content below.

mayumi

長時間残業が当たり前の環境で、女性が活躍し続けることやキャリアとライフを両立することの難しさを実感し、女性が長期的に活躍できる社会づくりに貢献したいと考えています。現在、保育園児2人の育児と仕事を両立しています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く