BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】6/13(水)人事担当者様向け公開セミナー 育児休業取得社員のマネジメントセミナー


こんにちは、wiwiwの西郷です。
今回は、6/13(水)に「人事担当者様向け公開セミナー 育児休業取得社員マネジメントセミナー」を東京会場で開催し、多くの人事・女性活躍推進のご担当者さまにご参加いただきました。
女性活躍推進を取り組むうえで、課題となる、上司や管理職に対する支援。今回のセミナーは、育児期の部下を持つ上司や管理職の方が、部下の状況を理解し、能力を最大限に活かしてもらうために必要なマネジメント方法をお伝えしたく、開催いたしました。

 

セミナーの様子をご報告いたします。

 

6/13(水)東京会場
育児休業取得社員のマネジメントセミナー

【講演】
講師:山口 理栄 氏  (育休後コンサルタント)

セミナー前半では、育児休業中の社員のマネジメント方法でのポイントを、育休取得前から復帰後まで、それぞれの時期に焦点を当ててお伝えしました。また、男性の育児休業取得について、具体的な数字を用いてお話しいただきました。

<講演のポイント>
・男性社員の育休取得の推進
・部下とのコミュニケーション方法
・時間制約がある部下の管理職に求められるポイント
・マタニティハラスメント/パタニティハラスメント
・周囲の社員も含めた働きやすい職場環境作り

 

 

【ケーススタディ】
セミナー後半は、5つのグループに分かれ、具体的なケースを用いて短時間勤務者がいる職場で起こる問題を、把握し解決するための具体的行動を考えるケーススタディを体験いただきました。その後、各グループで出た案を発表共有していただきました。

 

 

アンケート結果は、「大変役に立った、役に立った」というお声が100%で、大変うれしく思います。

~その他アンケートでいただいた声~
◎管理職向けの部下に対する対応について具体的事例について聞くことができてよかった。
◎具体例も多くお話しいただき理解しやすかった
◎男性育休のすすめ方が参考になりました
◎管理者研修で取り入れたい
◎時短者が増加しており課題解決のヒントがあった

ご来場くださった皆さま、誠にありがとうございました。

wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。
何かお困りのことがございましたら、どうぞお気軽に弊社窓口までご相談ください。

■wiwiwへの資料請求・お問合せは⇒ こちら

The following two tabs change content below.

セミナー 用

コンサルティング部で受注管理やその他もろもろを担当しています。息子2人との戦いのような日々を送りながらの両立は大変な時もありますが、いつも笑顔で話を聞いてくれるメンバーに助けられ頑張っています。甘い物が大好きで特にホワイトチョコレートがあると幸せな気持ちになれます。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く