BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】1/23(水)wiwiwL!VEセミナー「キャリアと育児の両立座談会」


1/23(水)にwiwiwL!VEセミナー「キャリアと育児の両立座談会」を開催、多くの育児休業者様にご参加いただきました。

 

今回のwiwiwL!VEでは、両立の一日や、夫婦のコミュニケーション、両立のコツなどを、実際に仕事と育児を両立している3名にお話しいただきました。

 

会場やウェブからも多くのご質問をいただき、とても活気のあるセミナーとなりました。
セミナーの様子をレポートします。

 

 

 

■wiwiwL!VEセミナータイトル「キャリアと育児の両立座談会」

■パネリスト(各企業から1名)
東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社 様
大日本印刷株式会社 様
株式会社wiwiw

■ファシリテータ
三輪 英子 氏 (キャリアコンサルタント)

■トピック
現在の生活・働き方について / 一日のスケジュール / 両立にあたり工夫していること(家庭・職場それぞれ) / 育児休業中にやっておいてよかったこと / これから復職する方へのエール

 

 

 

パネリストの方には、一日のスケジュールを共有いただき、どのように夫婦で役割分担をしているか、パートナー(夫)をどのように巻き込んでいるか、家族の健康管理のためにやっていること、時間に制約がある分、どのようにタイムマネジメントしているか、職場の上司・同僚とのコミュニケーション、保護者ネットワークの活用、家事の時短、手を抜けるところは抜くといったコツを盛りだくさんにご紹介いただきました。

 


<パネリストの両立のスケジュール>

Webからセミナーをご覧になる際の画面です。セミナー中は随時チャット機能を使い、
質問を投げかけることができます。

 

 

 

「育児休業中にやっておいてよかったこと」では、wiwiwのオンライン講座を活用している
パネリストの方もいらっしゃり、うれしかったです!

 

 

事前にいただいていた質問を含め、会場、webを通して多くの質問をいただき、
時間の限り、回答していただきました。

 

【参加者からいただいた質問】

実際に保育園から呼び出される頻度は?
お迎えに行けないときの託児サービスはどのように選んだ?
在宅勤務の活用は? 等々

【参加者からいただいた声】
満足度もとても高く、96%の方が「非常に役に立った」、「役に立った」とお答えいただきました。参加者のみなさまから、コメントも多数いただきましたので、いくつかご紹介させていただきます。

・復帰に向けては時短が必要になり、うまく時間や手間をお金で買うことにマイナスのイメージがなくなり必然だと思うことができました。

・仕事復帰後数ヶ月は病気等で会社を休みがちになるというエピソードを聞いて、事前にそういった心づもりができた。こういった体験エピソードはとてもありがたいです。

・パネリスト3名それぞれ違い、それが逆に大変参考になりました。

・手を抜けるところは抜くということ、完璧にやろうとしないという話を聞けて、少し楽になりました。

・復職後の生活の具体的イメージが出来てとても参考になりました。

寒い中ご来場いただいたみなさま、webで参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

また、パネリストとしてwiwiwL!VEセミナーにご協力いただきました、東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社様、大日本印刷株式会社様、誠にありがとうございました。

ちなみに、会場の眺めはこんな感じです。赤ちゃん連れでのご参加ウェルカム!ということで、
安全のため、床にはジョイントマットを敷いています。他社の育児休業者の方と交流できる数少ないチャンスなので、ぜひみなさん足を運んでいただけるとうれしいです。

 

 

今後のセミナー日程はこちら

2/21(木)
【職場復帰セミナー】ライブ配信
wiwiwが毎年開催している職場復帰セミナーを今年は、wiwiwL!VEでも配信いたします!

3/20(水)
【女性の健康とキャリア(仮)】

wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。
何かお困りのことがございましたら、どうぞお気軽に弊社窓口までご相談ください。

The following two tabs change content below.

西郷 空

新卒で入社した、西郷空と申します。 wiwiwでは主にライブ配信セミナーの運営を担当しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く