BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】1/23(水)公開セミナー「女性管理職・リーダー育成のための実践型研修」体験セミナー(第1回)


1/23(水)に体験セミナー「女性管理職・リーダー育成のための実践型研修」を開催、13社の人事部・ダイバーシティ推進担当の方にご参加いただきました。

 

今回の体験セミナーでは、女性管理職・リーダー層拡大に課題を持つ人事部の皆様に、チームを活かし組織を活かすリーダーシップを身につけるための研修を受けていただきました。講師は、女性のためのリーダー養成講座や組織活性化研修などを多数務めている岸田眞代です。

 

9:30~15:30まで、3チームに分かれ自己分析作業やチーム討議を通して、多くの気付きを得られる、とても活気のあるセミナーとなりました。セミナーの様子をレポートします。

 

 

自己分析ツールで、自分の強み・弱みもわかる!
メンバーを活かし組織を動かすリーターシップ

 

■体験セミナータイトル「女性管理職・リーダー育成のための実践型研修」

 

■講師
株式会社wiwiw契約講師 岸田眞代

 

■トピック
リーダーの役割 / これからの管理職・リーダーに求められる要件・能力と自己分析(個人ワーク) / 自己表現 ・ 個人と組織の関係と合意形成(グループワーク) / パートナーシップ・リーダー

 

近年、リーダー・管理職の役割が変わってきているというセッションで始まり、講師が読み上げる200問で自身の行動パターンを振り返り、能力チェックを行いました。「個人特性」「コミュニケーション能力」「意思決定能力」のダイヤグラムを描きながら、自身の強み・弱みを理解し、リーダーシップの傾向に気付かされました。講師のこれまでの経験から、意思決定能力は経験値で伸びるものであり、男女で役割として与えられる機会の差が能力の差となっていくという課題も紹介されました。

 

後半は、「組織を動かす合意形成」のワークを行いました。まずは12問の正誤を個人作業で考え、次にチームで話し合い解答を決めます。じつは、チームで導いた解答の正解率が個人作業の平均点を大きく下回るチームほど「個の力を引き出せていない討議であった」という結果が出てきました。正しい判断をできる人がリーダーシップを発揮できずに正しい組織知に導けていないということだそうです。ショック…。

 

このように個人ワークとグループワークを繰り返しながら、個人と組織の関係や、組織を動かすためにはどのようなものの見方や考え方をしなければならないのか考えさせられた一日でした。

 

最後に、参加者の皆さんが、朝から一緒に討議をしていたチームごとに帰っていく姿が印象的でした。それぞれの会社でダイバーシティ推進に悩み頑張っている仲間として、これからも高め合える方々との出会いとなりましたらうれしいです。寒い中ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

 

次回は、「女性管理職・リーダー育成のための実践型研修」体験セミナー第2回を、2/6(水)を行います。次回は、「演習(インバスケット)を活用して課題発見・設定・解決力を磨く」セッションを予定しています。若干の空きがございますので、ぜひお申し込みをお待ちしております。

お申込みはこちらから

 

wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。

何かお困りのことがございましたら、どうぞお気軽に弊社窓口までご相談ください。

 

The following two tabs change content below.

wiwiwサイト管理チーム

wiwiwコーポレイトサイトの管理をしています。 知りたい情報がすぐわかる、見たいと思えるサイト作りを!

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く