BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2021年6月29日(火)webセミナー「子育てや夫婦関係のモヤモヤ解消!思い込み・価値観について考えよう~アンコンシャス・バイアス~」


6月29日(火)に、キャリアと育児の両立支援プログラムのご利用者様を対象にした wiwiwL!VE「子育てや夫婦関係のモヤモヤ解消!思い込み・価値観について考えよう~アンコンシャス・バイアス~」を開催しました。

 

今回のテーマは、今企業における研修でも非常に注目を集めている「アンコンシャス・バイアス “無意識の偏見“」

「家事育児は女性がやるもの」「私は管理職には向いていない」「男性が育児休業とるなんて」などなど、プログラムをご利用の皆様も、無意識に思っていることはありませんか?

アンコンシャス・バイアスは、誰もが持つもの。子育てや夫婦関係だけではなく、職場におけるコミュニケーションや判断に至るまで、さまざまな場面で影響を及ぼしています。

wiwiwでは、育休者の皆様にも、アンコンシャス・バイアスを身近なトピックと捉え、自分自身の可能性を狭めてしまうものだと、目を向けていただきたいと思い、コーチング・ファシリテーションのプロを講師に迎えて今回のセミナーを企画いたしました。

 

■講師:古江 強 氏

国際コーチ連盟認定資格CPCC(プロフェッショナルコーアクティブコーチ)/一般社団法人 Dialogue 代表理事

2児の父として、日々子育てに奮闘中。

 

■トピック:

・アンコンシャスバイアスって何?
・子育てにおけるアンコンシャスバイアスの実例
・グループシェア
・クロージング

 

「アンコンシャス・バイアスって何?なんだか難しそう」と思われた方も多いかと思います。そんな中、実際にご参加いただいた方々から、参加してみてのお声をいただきましたのでご紹介します。

 

  • コロナ禍、育休中で、同じ立場の方と話せる機会がすごく少ない中、話ができて良かった。
  • 自分の考えに捉われていたことに気づけたので良かったです。先生の具体的なエピソードも交えていただき、参考になりました。
  • 自分にもアンコンシャス・バイアスによってストレスを感じていることがあると認識することが出来た。
  • 講師の方やグループセッションでのメンバーの皆さんから気づきを得られた。
  • 日頃、育児に追われて余裕がなくなって主人にイライラしてしまったりするけど、自分の意見や気持ちを伝えて、相手の気持ちもしっかり聞きたいと思いました。
  • 自分の無意識の考え方の癖に気づけた

 

 

それでは、セミナーの様子をレポートします!

2児の父として子育てに奮闘中の古江氏より、子育てにおけるパートナーとのやりとりを実例に、ご自身のアンコンシャス・バイアスの気づきとその解決に向けた体験をお話いただきました。その後、参加者の皆様各々、大切な人との関わりにおいて、​うまくいかないと頭を悩ませていることはないか考えていただきながら、グループシェアをしました。
各グループそれぞれの家庭での出来事や、モヤモヤを共有し、自分の意見や気持ちの伝え方や相手の考えの聞き方など、様々な気づきを得られたようです。

「~すべき」、「この人はこういう人だ」とついつい思い込み、相手に思うような態度、行動がとれずにモヤモヤしてしまうことがあるかと思います。そんなときは、なぜ自分はそんな行動をとったのか振り返りましょう。そして、その背景にはもしかしたら「アンコンシャス・バイアス “無意識の偏見“」があるのかも!と、一度頭を切り替えてみるといいかもしれません。

こうして自身の思い込みに気づくことができると、次に相手とどんな対話をしたらいいか考えられる余裕も生まれます。

 

 

「キャリアと育児の両立支援プログラム」では、育児休業中に学べるオンライン講座「職場におけるアンコンシャス・バイアス」をご用意しています。(※ビジネススキルアップコースのご利用をいただいている企業様のみのご提供となります)

忙しい育児中でも、たった20分で、「アンコンシャス・バイアスとは」から、セルフチェック、対処方法まで学ぶことができます。ぜひ、画面TOPの「まなぶ」のビジネススキルアップコースをクリックし、「アンコン」と検索してみてください!
また、wiwiwでは、6月より”育休中の学び”を見える化できるデジタル認定証明書「オープンバッジ」のサービスが開始しています。指定の講座やセミナーに参加するとオープンバッジが発行されます。指定講座には「職場におけるアンコンシャス・バイアス」も含まれていますので、気になった方は、マイページTOPページのスライド画像からお申し込みください。
「計画的に学習をするようになった」「夫婦でキャリアと育児の両立に取り組むきっかけになった」と、育休者の方よりバッジのお申込みが入っています♪

育休中期間を学びのチャンスに変えてみませんか?

 

オープンバッジについてはこちらから↓
https://www.wiwiw.com/download/wiwiw/chirashi/wiwiwOpenBadgeList.pdf

 

 

 

【次回wiwiwL!VEのご案内】
少し日が空きますが、9月29日(水)に、ライフプランニングやキャリアデザインをテーマにしたセミナーを予定しています。

詳細が決まり次第、LINE、メルマガ、マイページトップのお知らせにてご案内いたします。

 

【企業担当者様へ】

wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。

本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。

キャリアと育児の両立支援プログラムご利用中の企業様には、20分で学べるオンライン講座「職場におけるアンコンシャス・バイアス」を特別価格で提供しておりますので、こちらも併せてご検討ください。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く