BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2021年6月29日(火)「2022年 男性育休に関する法改正に向けた対策 事例付き」<人事労務・総務責任者様/ご担当者様向け>キャリアと育児の両立支援プログラム公開セミナー


6月29日に、2022年4月の育児介護休業法の改正に向けて今ホットな「男性育休」をテーマに、「キャリアと育児の両立支援プログラム」公開セミナーを開催しました。

**********************************************

現在、期間限定で、当日の講義をもとに再収録したセミナー動画を無料公開しています。

《視聴申込はこちら》

**********************************************

 

6月3日に男性育児休業に関わる法改正が衆院本会議で可決したこともあり、各企業様々、課題を捉え、男性の育児休業取得率の向上に向けてますます取り組まれていることかと思います。
セミナーには、178社225名と定員を大きく超える企業、ご担当者様にお申込みいただきました。ご多用の中ご参加いただいたにも関わらず、当日は機材の音声トラブルにより、内容が聞き取りづらくなってしまいましたこと大変申し訳ございませんでした。

 

それでは、当日のレポートです。

セミナー冒頭、今回のセミナーを開催するにあたり、wiwiw寺西(執行役員 コンサルティング事業部 部長)より、「男性の育児休業取得推進には、社会全体を変える力があります。」というメッセージをお伝えしました。取得推進の課題を解決していくプロセスが大事であり、それは、ジェンダー平等や男女の所得格差の根源を解決していくことにつながります。また、男性のパートナーにも関わることから、企業の枠を超える取り組みにもなります。

 

 

セミナー申込時に、各ご担当者様に男性育休取得推進の課題についてお聞きしました。「風土醸成・理解促進」は、半数近くと圧倒的に多くの方が課題として感じておられ、今回の改正法において国として大きな狙いである「男女がともに仕事と育児を両立できる社会の実現」を、会社としてのメッセージに乗せて浸透させていくことの難しさを、改めて感じました。

 

これらを踏まえ、本セミナーでは下記3つをゴールに設定しています。

  • 男性育休にかかる法改正のポイントを整理する
  • 男性育休取得促進における取組の視点を理解する
  • 風土醸成の具体的な事例から気づきを得る

 

セミナー実施後のアンケートでは、8割を超える参加者の皆様に、非常に役に立った・役に立ったとご回答いただきました。いただいたお声の一部をご紹介します。

  • 人事が進めるべき施策が時系列にまとまっていて、大変参考になりました。
  • 法改正についての網羅的な内容、および企業として取り組むうえでの具体的な留意点をまとめて紹介いただき、今後の検討・準備に必要な情報を得ることができました。
  • 法改正に伴い、規則改正・自社での運用についてのイメージが見えてきた。
  • 情宣だけを考えていたが、育休中にやるべきことの周知や、経営層にどのように働きかけるか具体的に知ることができて参考になった。
  • 他社事例(対象社員の所属長へ育児取得計画書を作成して対応をしているなど)を共有いただき、とても参考になりました。
  • 男性育休に関するデ-タを用いた説明は説得力があり、社内へ説明する際利用したいと思えた。
  • パパが育休時に何をしたら良いのかまで、周知しておいた方が良いことや取得の書面を用意しておくことなど、準備することが見えました。

 

前回の公開セミナーでも同様のメッセージをお伝えしましたが、風土を変革するには、経営層がしっかりとビジョンを共有し、組織の現状を確認して、アプローチ方法を定めていくことが重要となります。

wiwiwでは、男性育休取得推進は、企業にとっても「経営パフォーマンスの向上」、「持続的成長」にプラス効果をもたらすと考えています。

 

アンケートにご協力いただいた皆様に、法改正・取得率公表に向けた男性育休取得率の目標と、現時点での取得率についてお聞きした結果、今後の取得率の目標について、半数以上の方々が「わからない・検討中」との回答で、まだまだ準備段階の企業様が多いことかと思います。

 

1時間という短い時間の中で駆け足となりましたが、少しでも皆様の今後の行動の後押しになっていましたら幸いです。

 

本セミナーの内容について、職場に持ち帰って共有したい、じっくり聞きたかったというお声を多くお寄せいただきましたので、セミナーの内容を動画にして皆様にお届けできるような企画を検討しています。準備が整いましたら改めて共有させていただきたいと思います。

また、9月16日には男性育休取得推進に先進的に取り組まれている企業様をお迎えし、詳しい事例を紹介するセミナーを開催いたします。こちらも詳細が決まり次第、HPやメルマガなどで発信予定です。

9/16 セミナーのお申込みはこちら

 

wiwiwでは、多様な人材の活躍によるより良い社会の実現に向けて、個社ごとの課題を把握し、風土醸成・理解促進の手助けをする各種サービスと、これらを組み合わせた推進パックを準備しております。ご関心のあるサービスがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

【次回セミナー予定】
7月15日(木)13:30 ~ 14:40
「元東芝多様性推進部・部長が語る“今やるべきダイバーシティ推進”とは」

The following two tabs change content below.

いりえ さおり

キャリアと育児の両立支援プログラムのヘルプデスクを担当。 プログラムをご利用のみなさまがwiwiwを好きになっていただけるようなサービスにできるよう、チームで取り組んでいます。 餃子とアップルパイと夏が好きです。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く