BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2/14(火)『育児休業 職場復帰セミナー』@大阪


こんにちは、wiwiwの成(せい)です。

早いもので、もう3月も残すところ半月となりました。いま育児休業中の方の中には、職場復帰を直前に控え、新しい生活への期待や不安でいっぱいという方も多いかと思います。

 

そんな皆さまに≪仕事と育児を両立するコツ≫をお伝えするため、
wiwiwでは毎年この時期に、「育児休業職場復帰セミナー」を開催しています。
本日は、2月14日(火)に大阪の淀屋橋で開催された回についてご報告いたします。

 

開催当日は、弊社の「キャリアと育児の両立支援プログラム」のユーザの皆さまに加え、同プログラムをご利用いただいている企業の人事担当者さまにも、オブザーバとしてご参加いただきました。

参加者同士の交流も活発で、「皆さま、本当に初対面ですか??」と伺いたくなるような和気あいあいとした雰囲気の中、無事にセミナーを終了することができました。

 

アンケートでは、満足度100%。さらに、ご回答いただいた全ての方から「自社でも同様のセミナーを開催してほしい(開催したい)」というお声をいただいております。

 

ご来場の皆さま、本当にありがとうございました!

 

  


 

当日の前半は、育休後コンサルタントの山口理栄さんの講演「キャリアと子育ての両立についての心構え」と、参加者同士で交流しながらのグループワークを実施しました。

 

後半は、今回のセミナーを共催したNPO法人ハートフルコミュニケーションの福田積子さんから、
ご自身の経験を踏まえて、「笑顔で子育てするために!子どもに伝えたい3つの力」というお話をお届けしました。

 

 

 

当日は、お子さまと一緒にご参加された方が多く、かわいい泣き声が聞こえる場面もありましたが、
そこは皆さま、同じ立場。終始おだやかで温かい雰囲気で、大変盛り上がってらっしゃいました。

 

アンケートでも、全体的に高い満足度をいただき、皆さまポジティブな気づきがあったご様子でした。

 

◎「復職後のイメージができた」
◎「パートナーとの分担方法など、具体的な方法を知れた」
◎「参加者同士の交流から他の人の視点を知ることができ、とても有意義」
◎「何のために育休をとっているのか、気づくきっかけになった」
◎「人事としても大変勉強になり、育児休業者以外の社員にもぜひ伝えたいと思った」(人事担当者さま)

 


 

職場復帰に不安を感じる方がとても多いということもあり、この時期、「職場復帰」に関するセミナーは大変好評です。

また、人事担当者さまからは、復職したメンバーをマネジメントする管理職側にもぜひ参加させたい!といったご要望をいただます。

 

今回は合同での開催でしたが、それぞれの企業さまのニーズにあった形で、個別の研修として提供させていただくことも可能です。
もしご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

 

→お問い合わせはこちらから。

The following two tabs change content below.

SEI

開発・サービス部で眼鏡をかけています。 女性活躍はもちろんとして、外国籍や性的マイノリティの側面から見たダイバーシティにも関心を持っています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く