BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2/17(金) 企業イノベーション支援セミナー 「役立つ! 女性活躍と働き方改革の進め方」


こんにちは、wiwiwの成です。
今回は、2/17(金)に開催し、大盛況のうちに終了した弊社セミナー
「役立つ! 女性活躍と働き方改革の進め方」について、ご報告いたします。

 

時が経つのは早いもので、昨年4月のいわゆる「女性活躍推進法」の施行開始から、もう丸一年が経とうとしています。この課題に取り組んできた皆さまにとって、この一年はどのような期間でしたでしょうか。

 

◎「行動計画を立ててみたものの、具体的にどう進めればよいかわからない・・・」

◎「取り組みを進めてきたが、壁にぶつかってしまったと感じる・・・」

◎「本格的に着手できずにいたが、まず他社での取り組み状況が知りたい」

 

人事のご担当者さまとお会いする中で、そんな「現状」についてのお話をよく伺います。

 

『そんな課題をかかえる皆さまに、事業を超えて、何か貢献したい』

『先進的事例の紹介を皮切りに、参加者も意見やアイデアを持ち寄って、

 そこから新たな価値を生み出せるような場を提供したい』

 

本セミナーはそんな想いを背景に企画し、厚生労働省の後援のもと、 一般社団法人経団連事業サービスとの共催で開催いたしました。

 

 

 

 

おかげさまで当日は、さまざまな業種から、多くの人事・女性活躍推進のご担当者さまにご参加いただくことができました。

 

終了後のアンケートでは、なんと99%の方から「参考になった、役に立った」というお声をいただきました。その中でも、プログラム後半のパネルディスカッションでは100%の方が「非常に役に立った」「役に立った」とご回答くださいました。
皆さまが自社の課題解決へのヒントを掴めたご様子が伝わり、大変うれしく思います。

 

 

 


 

プログラムの前半では「女性活躍の推進 ~資生堂が実践するダイバーシティ経営と働き方改革」と題して、
資生堂で女性活躍・男女共同参画リーダーを務めた弊社社長の山極から、資生堂が1987~2016年度に実践した取り組みをお伝えしました
また参加者の皆さまには、山極の著書『女性活躍の推進』を併せて贈呈いたしました。

 

続く後半では、「女性活躍」「働き方改革」をテーマとしたパネルディスカッションを実施しました。それぞれのテーマに挑戦する企業4社のご担当者さまにご登壇いただき、各社の取り組みの背景から、特徴的な施策の内容、改革の成果や現状までを掘り下げてご紹介いただきました。
他企業の取り組みについて具体的に聞けることは大変興味深く、参加者さまからも多くのご質問がありました。

 

【パネルディスカッション ご登壇企業さま】
◎株式会社 三菱東京UFJ銀行さま
◎サントリーホールディングス株式会社さま
◎株式会社 神戸製鋼所さま
◎ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス 株式会社さま

 

 

 

 

最後には交流会の場を設け、登壇者と参加者とが直接、各社の課題について話し合うことができました。また参加者同士・登壇者同士でも積極的にネットワークをつくり、意見交換をしてらっしゃいました。

 

 

アンケートでは、自社課題に取り組む悩みや、解決へのヒントが掴めた!と喜ぶ前向きなコメントが多く寄せられました。

 

◎大変参考になった。今回学べたことを意識してこれからの改革に着手していきたい。

◎色々な取り組みや制度の事例、考え方がよくわかった。

◎登壇者の方も同じ課題に悩んでいて、その取り組みの中から解決策が見えてきた気がする。

◎各社のリアルな話を聞けた。

◎いま進めている取り組みへのヒントが得られた。

◎自分がぶつかっていた課題を実際に解決した方々の話が聞けた。

◎刺激になった。もっと自信を持ってやっていきたいと思う。

◎すぐにでも実践できそうなヒントがたくさんあった。

◎すぐに答えが出るものではないが、ワクワクした。

◎パネルディスカッションを聞いていて、何か目が覚めた思いがした

 


 

末筆ではございますが、ご来場くださった皆さま、
ディスカッションにご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 

wiwiwは今後も、女性活躍やダイバーシティ、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、セミナー等の企画を行います。また、これからも、そういった企業さまに喜ばれるサービスを開発・提供してまいります。

もし何かお困りのことがございましたら、どうぞお気軽に弊社窓口までご相談ください。

■wiwiwへの資料請求・お問合せは⇒ こちら

 

The following two tabs change content below.

SEI

開発・サービス部で眼鏡をかけています。 女性活躍はもちろんとして、外国籍や性的マイノリティの側面から見たダイバーシティにも関心を持っています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く